上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

お豆腐とじゃがいも。
蒸したジャガイモに、片栗粉を入れて焼くジャガイモモチ大好きです。
モチモチ好きにはたまりません。

昨日はこれにお豆腐をプラス。
じゃがいもをレンジでやわらかくするのと同時に御豆腐も水切りしちゃって
混ぜて丸めて焼くだけ。

元祖ジャガイモモチよりお腹にたまり過ぎず、おかず向きになったかな。
お豆腐の香りもいい感じです。
昨日の献立はこんな。
寒くなってきました☆

お豆腐じゃがいもモチ。
ピーマンの中華風煮びたし(楽チン☆レシピ)
牛蒡と牛肉を甘辛く炊いたの。
白菜とゴマのお味噌汁。
白いご飯。

お豆腐ジャガイモモチ・・・
一心不乱にモリモリ食べる娘。
小さいお弁当バージョンも作ればよかったなあ。
ハッシュドポテトの代わりにもなりそう♪

***お豆腐じゃがいもモチ。

じゃがいも・・・3個
絹豆腐・・・1丁(300g)
片栗粉・・・大さじ2

1)じゃがいもは半分に切って、ふんわりラップで包む。絹豆腐はキッチンぺーパーに包む。
二つ同時にレンジに(500w)7分かける。
2)じゃがいもは皮をむいてつぶし、豆腐も加えて混ぜる。片栗粉を加え、粗熱がとれたら丸める。(柔らかすぎる場合は片栗粉を加えて調節します・・・ただ焼くと固まるのでお杓文字からポッテリ落ちる位の柔らかさでOK)
3)両面焼きつけ好みの味付けに。(しっかり焼かないと、片栗粉の粉っぽさが残ります。生地が透き通るまでが目安。
***味付けは、昨日は
生姜醤油を絡めています。
ジャガイモモチにはバターしょうゆも良いです。
他のおかずとのバランスでいろいろにどうぞ♪

***下記事に Benesseボンメルシィ!で”ごはんに合うお魚料理”を書いています。
良かったら覗いてください^^

***続きは育児日記です。


***いちばん ほしい もの。

お誕生日の夜にご飯をたべながら
”いろいろ、ぷれぜんと、ありがとう。”という娘。

いえいえ、喜んでもらえてこちらも、うれしいです。ありがとう^^

”でもさー、ほんとはもっとほしいのはさー、あかちゃん!”

なんだそうだ・・・。

”あかちゃん、ほしー。いっぱいほしー。
ほんとうは、10にんかぞくに なりたい。”

ひやーーーーー。

黒幕が”10にんかぞく に なりたいときは、 あと なんにん、あかちゃんが ほしい?”
と少し話の方向を変える(?)と、

”うーーんとね、 1.2.3・・・7にん!!!”

黒幕&私”かしこい!!!”(←親ばか☆)

”いっぱい、いたら、たのしいもん。うれしいもん。
おかーさん、いっぱい、うめてー(産んでー)”

そうだねえ。7人は流石に時間もかかりそうだけど。

そして、きのう娘の部屋にぬいぐるみが並んでいました・・・。
7人♪



”みんな、ならべたの?可愛いね”というと、

”あかちゃん、ななにん、ちゃああーーーんと、ねむれるよ。
ゆーちゃん、まいにち、いっしょにねてあげるんだ!”

赤ちゃん7人のシュミレーションしていた様子です☆


下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/1284-670e024d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

冷蔵庫にあるものを使い切ろう!献立(\'-^*)/

明日まとめ買いしに行く予定なので、今日は冷蔵庫にあるもので作らねば! と、昼過ぎから頭を悩ませ、ネットを調べ、COOKPADを検索し、、...
  1. 2009/03/07(土) 19:50:11 |
  2. ママのたからもの(ブログ版)
02 2017年03月 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。