

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

目玉焼き☆
昨晩は自宅で収録があり、写真撮る間なく差し入れの夕ごはんでお腹いっぱい・幸せいっぱいの娘と私デシタ。

写真は今日の朝ごはんです。
ウチの目玉焼き朝ごはんは、卵にお醤油じゃなくて、いろいろな塩味で食べるのが定番。
今日は海苔の佃煮&すりごま。
卵と海苔なのでのりたま???

のっけただけだけど、これだけでもたくさん食材が取れた気がして嬉しい。

中学生のころ、私はお弁当持参でした。
ご飯の上にいつも、自家製サケフレーク、昆布、酢じゃこ、梅干し、切干の煮物、ひじきの煮物・五目豆・・ありとあらゆるご飯のお供が全部ちょっとづつちょっとづつ並んでいました。
おかずも、ちょこちょこ・・・色んな種類がやたら入ってたな。

”いろいろ食べれますように”と母が作ってくれてたお弁当。
多分私も受け継いでいます。
そして受け継いでいけたらなあ。

目玉焼きにいろいろのっけ。な朝ごはんの度に、母のお弁当を思い出します。


お味噌汁は蕪とその葉っぱ。冬の味。
ごちそうさまでした^^

***そのほかポン酢に浸したジャコを添えたり、
一人分しかない干物のお魚に干しシイタケやニンジンを刻んで加え炊いたりしたの
お出汁で残った鰹節と昆布を炒ってのせたり・・・

卵のお供、ご飯のお供は無限です^^

***続きは育児日記です。

***すかーと。

最近スカート好きな娘です。
制服のスカートはプリーツが沢山入ってて
”クルン”とまわると、スカートがきれいに広がるのがうれしいみたい。
毎朝着替えるたびに回って見せてくれるし。何度も・・・ありがとね^^

そして幼稚園から帰って着替えるときにぜーーーーったいヒラヒラなワンピースを選びます。

歩き出すのがとてものんびりだった彼女。
1歳8か月を過ぎても歩かなかった。
その後もよちよち歩きが怖くて
転んでもいいように、ズボンばっかり選んでた私。
・・・あんまりスカートを持っていません。

ワンピースが洗濯中でタンスにない時は、制服を脱ぎたがらなくて困る。

”ゆーちゃん、 おんなのこだからさ、 こーゆーのがすきなんだよ。
いつも、すかーと、はいてたいんだよ・・。”

乙女心、了解。せっせと洗濯に励みます。

福笑い☆

写真は昨日のお弁当。
”おとーさん、おにぎり がいい”というので久々娘と一緒に
海苔で顔をつけました。
おにぎりを入れたカップを見て
”まふらー、 みたい! ふゆのおほよく(お洋服)だね。
おとーさん、のまふらー、みどり にすれば よかった”

ふむふむ。洋服の色にも男の子と女の子のイメージがあるんだねえ。

冬のスカートも一緒に見に行こうね。



下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/1286-e22323d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
04 2017年05月 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

