

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

柔らかい♪
昨日は幼稚園の行事があり駅前まで出かけました。
帰り道寄ったお魚屋さんで、ピカピカのイカに遭遇。
小雨だったのでオマケもあり♪
おうちに、里芋もあるし!!と興奮気味にお持ち帰りしました。

おいしそうなものに出会えて、献立もバッチリ決まっちゃうとテンション上がります。

イカの柔らかい茹で方をTVで(何年か前の”試してガッテン”)見てから煮ものにも応用♪
柚子の皮をすりおろして幸せな冬の食卓です。

献立はこんな。
蕪も好き♪
柔らかイカと里芋の煮物。
人参の葉っぱと人参の胡麻和え。
ふろふき蕪・ホタテあんかけ。

ネギとお豆腐のお味噌汁。
白いご飯。

でした。

***柔らかイカと里芋の煮物。
イカ・・・小2はい(正味200g)
里芋・・・400g(正味)
=A=
水・・・1カップ
醤油・砂糖・・・各大さじ1
酒・・・大さじ2

みりん・・・大さじ1

しょうが(千切り)・・・1カケ分

柚子(無農薬のもの)・・・皮をお好みで。

1)里芋は皮をむいて塩(小さじ1/2位:分量外)をまぶして全体に絡め、水を加えて柔らかくなるまで煮る。
2)イカは足をひっぱり、内臓を切り離し、皮をむいて塩(小さじ1位:分量外)でこすって
胴体を洗う。
3)別鍋にAと1を加え、弱火にかけ、イカがふっくら膨らんだら取り出す(足はそのまま残す)
4)アクを除き、里芋を加え落とし蓋をして15分煮る。イカを切り分け煮汁に戻し、好みで柚子の皮をたっぷりふる。


***続きは育児日記です。


***スタバとお友達。

幼稚園行事の集合場所が初めての場所だったので
家を早めに出ました。
やたら早くつきすぎてしまい、スタバで休憩。
朝から贅沢な時間を過ごしました。

幸せ♪
ダークチェリーモカと、娘はホットミルク。

11月生まれの彼女。
生まれた年は雪が多くて、更にベビーカーに乗るのが嫌いな娘だったので
生後なかなか外に出られませんでした。

徒歩5分のコンビニに、抱っこして二人だけで行けたのは年が明けてからだったなあ。

久しぶりに、コンビニの”おでん”の香りをかいで”ああ。ちょっとだけ社会復帰”なんて大袈裟に感動したっけ。
今や、スタバで向い合せに座っておしゃべり出来るんだもの。大きくなりました。

ヒゲ。
口にオヒゲ☆

行事が終わって午後にお友達に誘ってもらって、元気一杯遊びました。
一緒にパン焼いたり、
折り紙折ったり、
お絵かきしたり、
かわいい♪

写真はお友達が娘と一緒に折ってくれた折り紙。
なんでも上手に作るお友達の手を、娘と一緒に憧れた午後です。
誘い上手なトコもリスペクト。
”あそぼ”となかなか言い出せない、娘と同じ私。

うれしい刺激をたくさんもらいました。
折り紙レパートリーも増やしたいと、昨晩燃えて練習したりもしました^^


下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/1287-bf93f461
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
01 2017年02月 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

