

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

いか続き♪
イカが続いています。
一昨日買ったイカさん。オマケもあわせて3尾あった分はイカ団子に。
フードプロセッサーで混ぜて、卵白と片栗粉をあわせて揚げるだけ☆
簡単だけど、味見がとまりません☆

お弁当用に・・・
冷凍保存も・・・

と欲張って作ったのに、結局夕飯分と今朝の娘のお弁当分しか残りませんでした。

おでんに入れてもいいな。煮物にしてもいいな。
次はもっともっと作らなくちゃ!!

献立はこんなでした。
野菜が少ないかも☆

イカ団子。
柚子塩の蒸し鶏と千切りキュウリ。
蕪とがんもどきを炊いたの。
いくらのしょうゆ漬けとお豆腐(・・しょうゆ漬け、失敗☆黒くなりすぎちゃいました)

ネギとごぼうのお味噌汁。
白いご飯。

***イカ団子。

イカ・・・小3はい(正味350g)
片栗粉・・・大さじ1
塩・・・少々
卵白・・・1個分
揚げ油・・・適量

1)イカはフードプロセッサーでミンチにする。(好みで滑らかにしたり、粗めにしたり調整)
2)ボウルに移し、塩少々を加え粘りがでるまで手で混ぜ、卵白と片栗粉を加える(あまりゆるいようなら
片栗粉を増やしてください。→油に落とすと固まるのでスプーンにトロリと乗る位の固さでOK)
3)スプーンで落とすか、(サラダ油をつけた)手で軽く丸めて180度の油でカラリと揚げる。

***レシピブログの連載,UPしました。 今回は娘にたくさん手伝ってもらった(=簡単)メニュウです。良かったら覗いてください♪→☆


***ESSE WEB ”コもてなし”ぺージも、UPしました^^。こちらはパンのテーブル♪良かったら覗いてください。→☆

***続きは育児日記です。
***遠足。
晴れてよかったね♪

秋晴れの昨日、娘の遠足でした。
ちょっと多いかなと詰めたお弁当。卵焼きひとつ残して完食。
”ごめんね。”と言いながら出してくれました。

いえいえ沢山詰めすぎたね。ごめんねをありがと。

ごめんねの後、
機関銃のように

”おさるさん、みたの!”
”きれいな おはな ひろったの!”
”ふたご の どんぐり みつけの!”

と色々話しながら、リュックのポケットからお土産を
出してくれました。

丁寧に、
”これは、おとーさんの。”
”これは、おかーさんの。”
”これは、おともだちの”

リュックのポケットごとに分けてお土産を用意してくれたらしい^^
ありがとう。
一人づつにお土産を選ぶあたり、私の父に似てるな^^。

細かく説明してくれるので、どんなに楽しかったが思い浮かぶ。
陰でこっそり見たかったと思うほど。

どんな風にシートを広げて、どんな風にお弁当を食べたんだろう。
どんな風にお友達と笑いあって、遊んでいたんだろう。
どんな顔でお土産をみつけてくれたんだろう。
笑う顔、おしゃべりする顔、夢中な顔・・・

泣きながら園門でバイバイした入園したばかりの4月や、
不安そうに私の手を握りしめていた9月には、想像できなかった、たくましく楽しそうな顔と声。

大きくなったね。
嬉しくて、ありがたくて、

そしてちょっと切ないのは、引越しの片づけで(まだ続行中)
アルバムや0歳の時の日記が出てきたからかなあ。

今日も彼女が楽しく過ごしていますように。


下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/1288-72a193fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
03 2017年04月 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

