

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

昨日は久々!!りえちゃん親子が遊びに来てくれました。
週末は温かい・・・と聞いてたので、お昼は青空焼きそば。
久々過ぎて話したいことが沢山。
山を横切るトンビを眺めながら、いろんな話。

3時過ぎに雨が降ってきて家の中へ。

仲良し♪
写真は仲良く、ジェルジェムをデザインする子供二人。
はじめは”MERRY CHRISTMAS!”と並んでたんだけど・・・

二人の作品は・・・
???
こうなりました。

横にしたり、ひっくり返すだけでアルファベットがどこか違う国の文字のよう。
仲良く同じ窓に共同制作^^ありがとう。

そして私は台所好き、料理好きなりえちゃんを捕まえて、一緒に栗をむいてもらいました^^
完成!
栗の美味しさを話し合いながら
平和な穏やかな秋の午後でした。

あんまり沢山むけたので、
半分栗ごはん。半分は栗きんとん。
 出来上がり♪
コーヒーに合うんだなあ。これが!!
丁寧に大人たちが食べる横で、子供たちがモリモリ食べてくれました。
”おいしいね”の共感がまたうれしい^^

お茶飲んだり、おしゃべりの合間に、
夕飯の準備も。

エビフライ♪
りえちゃん作、美しきエビフライ♪

栗ごはんも炊けました。
さあ夕飯です。

食べよう食べよう♪
昨日の献立は

蕪の生姜煮・たらこのっけ。
海老フライ。
春雨のきんぴら(YOMEの楽チン☆レシピ)

絹さやと玉ねぎのお味噌汁。
栗ごはん。

でした^^

母チームはお喋りしながら、食べて、笑って、また台所。
子供チームはお喋りしながら、遊んで、笑って、また遊ぶ。
pakupaku

ずっと台所にいた秋の一日でした。
のんびりご飯考えて、子供の声を聞きながらたのしく作れました。

友達のありがたさ。
台所作業の楽しさ。
子供たちの愛らしさ。

再確認な秋です。

***続きは育児日記&りえちゃんからの贈り物です。
***プレゼント独り占め☆

昨日、りえちゃんから、引越しのお祝いにダブルガーゼのタオルセットを。
娘のお誕生日に、maduのかわいい食器のセットをいただきました。

今日の朝ごはんに使おうと思ったら
どこにも無いので、あれ?????あれ????とあちこちウロウロしてたら・・・

ありました^^
うれしそうに眺める娘でした。


娘の部屋。

”ここに、おきたいから、はこんだんだよ。”
”われちゃうと いけないから いっこづつ はこんだんだよ。”
かわいい♪


そっか。
その後もそーっと器を扱う彼女を見て、”だいじ”というのが伝わってきたので
しばらく、私もここで眺めさせてもらうことにしました。

そしてバスタオルまでも・・・。
ガーゼ♪




子供7人の上です^^

”きもちーねー”

と横に一緒に寝る娘。
すっかりお姉ちゃん気分。


よかったね^^


昨日は、相談なのか、弱音なのか、目標なのか。今までのことや、最近のことや、うーんと昔のことや。思いつくままに話してしまいました。

毎度思うのだけど、
聞き上手というか、話させ上手???というか。りえちゃんって。
”うんうん”と目を見て頷いてもらうと、
どんどん話しちゃう。良いことも、恥ずかしいことまでも。

最後にはちゃんと、前向きな自分が残り、
穏やかに子供が遊ぶ声を聞いたりして。友達とのお喋りは、なんてありがたいのだと思うのです。


下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/1289-9a849a8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
09 2017年10月 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

