上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

気づいたら肉なし☆
昨日は一日撮影でした。味見しながら・・・娘もわたしも何となく一日食べてたので☆
夕飯は簡単に、残ったサラダ用の千切り野菜や根菜の端っこを使って作りました。

気づいたらお肉のない食卓。
しゃきしゃき♪
春巻きは”野菜のおかず201”より。
生野菜の春巻きです。皮に包まれて蒸すように火が入った生野菜はシャキシャキです^^
これも生春巻き???

もちもち。
もちもちレンコン餅は”YOMEの楽チン☆レシピ2”より。
本では牛蒡もあわせて照焼にしてますが、昨日はさっと塩焼き+ポン酢でサッパリ。
れんこんをすりおろしただけなのに、モチモチ。

野菜もりもり☆
昨日の新作^^
これは、キュウリとなすをガーリックパウダーと塩で揉んで、しんなりしたところに
トマトの角切りを合わせたもの。
香菜あわせたら、エスニックに。
バジルをあわせたら、生のラタトゥイユみたいな感じ。

お漬物とサラダのイイトコどりのような箸やすめになりました。



あとはミニミニおにぎりとお豆腐と水菜のお吸い物。

お肉もお魚もないごはん。でも歯ごたえがあると、満足満足。ごちそうさまでした。

***サラダとお漬け物いいとこどり箸休め(名前考え中☆)

きゅうり・・・2本
ナス・・・1本
トマト(大)・・・1個

1)きゅうりは斜め切り、ナスは斜めに切って水にさらす。
2)1にガーリクパウダー(2振り位)と(塩小さじ1/4)をあわせてよくもむ。
3)野菜が色鮮やかになったら、軽くしぼってトマトの角切りをあわせる。(トマトの酸味がおいしいです^^)

お好みで生姜を合わせたり、プラスオリーブオイルを少したらしても。

***続きは育児日記です。



***いくら の つくりかた。

昨日の撮影の最中、スタッフの方々に遊んでもらってとても楽しそうな娘。
娘:”ゆーちゃんねー。たらこ が だいすき!”

私:”そーだね・・・(心の中)”

にこにこ聞いて下さるスタッフの方々・・・

”あ、あと、いくら も だいすきー。”
私:”そーだね・・・(心の中)”

魚卵好き4歳・・・バランスに気をつけなければなりません☆

引き続き、にこにこ聞いて下さるスタッフの方々・・・

”たらこ は つくったことないけど、 いくら は おかーさん がつくったよ。”
”あのね、しょうゆとねーみりんとねー あと、おさけ いれるだけ なんだよ”

スタッフの方々”へ~~~!知らなかった!”

爆笑の後、皆様に感激していただきました。

先日作ったイクラのしょうゆ漬け・・・
ちゃんと作ったの、見てたんだなあ。

料理を覚えてほしいとか、作ってほしいとかは思ったことは無いのだけど、
料理って楽しそうって思ってくれてたら嬉しい^^

さすが食いしん坊です。
家族で大好きな”いくら”サマだもんね。
私も作ってて楽しかったです。

覚えててくれたんだね。
見ててくれたんだね。

ありがとね。


おはよう♪

写真は今朝の富士山。
雪がかかって一層奇麗です。


下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/1293-43361fd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
07 2017年08月 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。