

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

今度は白♪
沢山の方につくって頂いた、楽チン☆レシピ1の、”蓮根のきんぴら、5色バージョン”。
茶・黒・赤・緑・黄色・・・・もう一色出来ました^^

今回は”白”です。

なぜ名前を”白いきんぴら”にしなかったのかというと、お友達の”ポカポカビヨリ”の小春ちゃんの
白い金平”をリスペクトしてるから。
洋風の小春ちゃんのものに触発されて、私はちょこっと中華風かな?酢で色白に。ホタテの旨味で頂きます。


昨日の献立はこんなでした。
冬だなあ。

煮魚(あいなめ)・・・先日ムニエルもいいけど、煮付けもいいよ~とお魚屋さんが勧めてくれたのが忘れられず、また買いに行ってしまいました。(思うツボなお客さんの私。いーの。おいしいから)

ワカメときゅうりの生姜醤油和え。
レンコンとほたての金平。
ひき肉肉じゃが・和風カレー味。

白いご飯

大根と梅干しのお吸い物。

***レンコンとホタテのきんぴら。

レンコン・・・小1/2節(正味で80g)
ゴマ油・・・小さじ1/2
酢・・・小さじ2
=A=
おろしにんにく・・・ちょこっと
ホタテ缶・・・小1缶(汁ごと)
塩・・・少々

ごま・・・大さじ1

1)レンコンは皮をむいてスライスする。
2)フライパンごま油を温め、1と酢を加え炒める。
3)Aを加え調味して、ごまを振る。

***ESSE コもてなしBlog更新しました^^良かったら覗いてください♪→☆

***続きは育児日記です。


***明け方の とんび。

裏にある山の上。
いつも気持ちよさそうに、とんびが飛んでいます。

先日、娘が早朝6時前に起きて私を呼びました。
”もう一回寝そうだな”と思いながら隣に座る。
ぼんやり窓を眺める娘。

”・・・・・ とんび が みえてきた。”と、遠くを見てる。

まだ暗い空、黒く小さく、とんびが 飛んでいるのが見えます。

”・・・・おやまが、ゆっくりみえてきたら、 とんび も みえた。
はやおきだねえ。 ちゃんと ねたかな。”

ウチの周りには外灯がなくて、日が沈むと真っ暗になる。
夜の闇の中では山と空の堺がなくて、窓の風景は、黒い黒い夜の色にお月さまだけがポッカリ浮かぶ。
それが、夜が明ける5時くらいからだんだん、黒い山が浮かんで見えてきて
深い青い景色がゆっくり色味を帯びてくる。

気持ちのいい朝の景色。

娘はもう一度寝てしまい、7時過ぎに起床。

娘:”さっき、とんでたのさあ、きっと、おかーさんか、おとーさんの とんびだよね?”
私:”どっちかなあ。 早起きなトンビだったね”

娘:”だって、ごはん、つくってたんじゃない? おかーさんみたいに。それか、おしごと、いくんじゃない?”
私:”そっかあ。子供のトンビは何してたかなあ。”

娘:”ねてると おもう。 ありがとーってねてると おもう。
おふとん、すきっていってるとおもう。”

トンビさんがお布団で寝てるとは思わないけど^^
”ありがとー”って寝てるんだ。こちらこそ、幸せな寝顔をありがとう。



そして、本当はどうなんだろう。
もしかして、トンビ家族も朝早くから、ウチを眺めていたりして。


うさぎ♪
金曜日。
写真は昨日と今日のお弁当。

やっと金曜日!



下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/1294-ad15bad4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
09 2017年10月 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

