上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

切ってビックリ☆牛蒡です。

やっとやっと焼けました。
引っ越してすぐに作った牛蒡パン・・・。
柔らかすぎて、成型が上手に出来ず、配合を変えてこねる。こねる。こねる・・・。

牛蒡といえど、野菜なので結構水分が出るのですね。
水分控え目な配合でやっとできました^^

焼き上がりに、トーストした時に、カットした時に、
ふんわり牛蒡が香ります。
 アツアツを切るのは難しい・・・。

パンに牛蒡???って黒幕はビックリ。でも歯ごたえ、アクセントはナッツみたいだと思うんだけどな。

ナッツみたいでしょ?


ナッツよりシミジミ、なじみ深い香り。
和なサンドイッチにしてもいいし、
和なお総菜にも合いそう。

***牛蒡パン。
強力粉・・・300g
ドライイースト・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/2
砂糖・・・大さじ1
水(仕込み水)・・・160cc
バター・・・15g

牛蒡・・・1本(正味で100g)

1)牛蒡は包丁の背で皮をこそげ、みじん切りにする。
酢水(水2カップに酢大さじ1)で牛蒡をさっとゆでて、アクを抜く。
2)強力粉(50g)、イースト、砂糖、仕込み水(40°位)をあわせてよく混ぜ、
残りの強力粉、塩、バターを加え、なめらかになるまでよくこねて叩く。
3)1の牛蒡の水気を切って(この時点で100g)加え、よく混ぜる。
4)40度で一次発酵20分→ガス抜きしてベンチタイム10分→発酵かご(なければ丸めるだけでOK)で2時発酵25分の後、190度で35分~45分焼く。

***続きは育児日記です。

***まだ見ぬ君を・・・。
引越しの片づけをまだまだしているウチです。
昨日はCDの整理をしていて
”あ、懐かしい!”と言っては、黒幕と歌ったりしていました。
娘も知った風に聴いています。

槇原敬之さんの歌で、

まだ見ぬ君(いつか出会う恋人)を思って、歯磨きを丁寧にしたり、
シャンプーしたり、頑張って暮らしていく・・・という歌があるのだけど

普段歌詞をあまり意識しない黒幕が

”この歌詞、好きだったなあ。ゆうと出会う為に、俺は毎日頑張ってたぞー”という。

ゆう=娘。

私:”これって、まだ見ぬ・・・って恋人のことじゃないの?”
黒幕:”え?そうなの? 生まれてくる子供を待つ、お父さんの歌だと思ってた”

それもいいかも。
今は完全に娘と恋人同士だしね。

そんな風に、娘の誕生を待っててくれたんだな。黒幕。
昔々、ドライブ中に、ここの歌詞の部分だけ大声で歌ってて
”よっぽど この歌が好きなんだな”なんて呑気に思っていたけど、
あの時からずっとずっと、娘に会えるのを楽しみにしてくれてたのかな。
私を気遣ってか、直接は決して言わなかったけど。

車の中で歌ってた声を娘にも聞かせたいと思いました。

待ってたよ。ずっと。


下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/1297-721df8c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
09 2017年10月 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。