

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

出来た♪
娘が作り方を覚えててくれた”いくらのしょうゆ漬け”。
”これがおいしい”と言われたので、分量を出してみました。
なんだか、早くも年末という気がします。
今年は実家に戻らず、自宅で過ごそうか?という話になり、
おせちを考えてソワソワしたりしています。

親子♪
昨日は生鮭を焼いて、親子丼にしました。
お友達から沢山頂いた柚子をお魚に贅沢にしぼって。幸せー。

あとは、
蒸しナスと胡瓜の生姜醤油和え。
里芋と人参を炊いたの。
水菜と、トロロのお吸いもの。
 
でした。

***いくらの醤油漬。

生筋子・・・300g
=A=
酒・・・大さじ3
みりん・・・大さじ1・1/2
醤油・・・大さじ1

1)生筋子は笊にあてて優しくこすり、筋を除く。(函館へ行った時に漁師さんに教えてもらいました。
面白いほど、綺麗に筋が取れます^^)
2)Aを鍋にあわせて煮立て、冷めたら1とあわせる。
*はじめは、塩味が薄く感じるかもしれません。3日目くらいにしっかり味が入ります。

***続きは育児日記です。
***じてんしゃ で いっしょに。

昨日は、幼稚園のお友達の家へ誘われて自転車で遊びに行きました。
住所を聞くと、そんなに遠くない。
バスもあるけど、帰りも考えて(遅くまで遊びたがる→眠くなる→お腹もすく→バスの中で騒いじゃうかも・・・)自転車で行くことにしました。

神奈川育ちの私。アップダウンが多い神奈川が大好きです。

しかし・・・ 

忘れてたなあ・・・近所なのに、山を越えていく感じ。

途中、自転車を降りて押しながら、”よいしょ。よいしょ。”と登ったり、下り坂では風が寒いから、私の上着を着せて”びゅーーん”とスピードを楽しんだり。

お風呂に入りながら、”おともだちのおうち、たのしかったー”という娘。
よかった。よかった。

ペーパードライバーな私。運転出来たら、寒くても、雨でも、途中娘が眠くなっても
もっと二人で色んなところに行けるのになあとぼんやり考えていたら

”じてんしゃ も たのしかった。
また、おやま、のぼってくれる? おかーさん。”

楽しかったね。そうだね。
二人乗り出来る期間もきっとあとわずか。

それまでに、ペーパーは卒業することを目標に。
自転車の二人乗りもいっぱい楽しもう。

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/1301-cddbdeea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
07 2017年08月 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

