上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

4人♪

義父が訪ねてきてくれました。
いつも、地元で美味しいお魚を食べてる父、でもお魚好きだし・・・
と、こちらならでは!と、地の鯵を山盛り買ってきて、お刺身&骨センベイ。
お刺身ピカピカ☆
全粒粉
骨センベイは、また全粒粉をまぶして揚げました。薄力粉より香ばしくておいしい♪

あとはご近所、三浦のマグロ。
漁師さんオススメだった、頭の部分の赤身と中トロです。
幸せなお昼ごはんでした。

美味しいお豆腐屋さんのガンモとキャベツを炊いたの。
ナスのお漬け物(これは買ってきました)
白菜と人参のお漬物。
自家製。
これはまだ浅漬かりだったかなあ。

大根の葉っぱとお豆腐のお味噌汁。
白いご飯。

父は、ご飯とお味噌汁とお漬け物があれば幸せ。と言ってくれるので
有難いのだけど、やっぱり未だ、ごはんを食べてもらうのは少し緊張します。
義母のお味噌汁の味を思い出して、そうだ。お豆腐は小さく綺麗に切っていたなあ・・・
なんて。

やっぱり大人数のご飯は楽しい。
喜んでもらえたらいいなと献立を考える。
背筋も伸びて、台所作業への取り組み方も気合いが入ります^^

***続きは育児日記です。
***じじ。

じじに嬉しそうに、家の中を案内する娘。
”かいだん、きゅー(急)だからね。”
”おくじょー から、ふじさん と えのしま みえるんだよ。”
”よーちえん は あっち、こないだの おかーさんの おべんとーはねー”

途中、話がそれつつ延々話しています。
じじと会うのは久々なのに、手をつないでペチャクチャペチャクチャ。
すごく楽しそう。

”じーじー。ゆーちゃん の おへや、おいでー”(←段々調子に乗ってくる)
”じじ、かみひこうき、つくって”
”じじ、 きらきらぼし ひいて”

お願いばっかりする娘。
楽しそうに付き合う父。

”まいしゅー(毎週) きてね? じじ?”
と約束しています。


”でもね、 げつよーび とかは、 ゆーちゃん、よーちえんだから、あそべないんだど・・・ごめんね。”
じじも、平日は忙しいと思うよ☆

いっぱい遊んでもらって良かったね。

じじは、大学時代4年間東京に居たからなのか、都会フットワークが私よりもずっと軽い。
今日は、またこれから都内で予定があるそうで、もう帰っちゃいました。
明日は朝一番の飛行機で地元に戻ってテニスだとも言ってたなあ。

父に会うと、若くいたいなあ。若くいるぞ。と思う。
私もフットワーク軽く、都会でもどこでも楽しめて、時折さらっと孫の顔をみて、”またね”と言い、爽やかに色々と日々を楽しむ、義父母の様になりたいです。

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/1303-908b17d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
01 2017年02月 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。