

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

今度はつみれ♪
土曜日に父が来るからと買った、山盛り鯵。お刺身にしてもまだ沢山あって、最後はつみれにしました。
みそと生姜が入ります。
つみれから出るお出汁がまたおいしい~。

頂き物の柚子のおかげでまたおいしい。

献立はこんな。
鍋鍋~~。

鍋ってお魚もお野菜も入ってるし、副菜にいつも悩みます・・・。

昨日は千切り大根のいくら和え。
キュウリとワカメとしらすを和えたのにちょこっとごま油。

あとはたっぷり柚子。

白いご飯・・・は食べないほどお鍋三昧な夜でした。

***つみれ。

あじ(小ぶりのもの)・・・6尾(鰯でもOK)
=A=
生姜(みじん切り)・・・1かけ分
ねぎ(みじん切り)・・・10センチ分
塩・・・少々
味噌・酒・・大さじ1
片栗粉・・・大さじ1

1)アジは3枚におろして、頭、尾、背びれ、小骨を除き(皮はそのままでOK:イワシの場合は手開き)
フードプロセッサーにっけるかすり鉢であたって少し身が残る位にすりつぶす。

2)Aを加えてよく混ぜ、だし汁が煮立ったところへ丸めて落とす。
アクを引きながら煮たて、他のお野菜と一緒にポン酢をかけていただく。

昨日のつみれ鍋は昆布だし、4カップに酒大さじ2を加え、醤油大さじ1を香りづけに加えたものに、
白菜と、ごぼう(←美味しい♪)、にんじん、えのき、しめじを入れました。

***続きは育児日記です。

***予防注射と日曜といちょう。

富士山♪

日曜日はウチから富士山を眺めるだけではもったいないと、また海へ。
すでに、ウインドサーファーの方が沢山いました。
気持ちよさそう♪

娘は、”おかーさんの、おたんじょうび けーき、つくってるの”と
せっせと砂を集めてくれていました^^

ありがと♪

そういえば、金曜日にインフルエンザの予防注射へ行きました。
予防注射していたにも関わらず、2年前に家族みんなでダウン。
注射だけでは防げないけど・・・二度となりたくありません。

”ないちゃって、ごめーん”と言いながら泣いていた去年の予防注射。
今年は、待合室で待っている間から”やだよー。”とシクシク泣く娘。

”でもさ、もっと大きな注射しなくちゃいけなくなるからね。
お母さんもするから。一緒に頑張ろう”

何度も繰り返しながら。いざ診察室へ。

入ると”こんにちは”といい、自分で洋服を脱ぎ
潔く、腕を差し出す娘。

”いたーい”という顔をしながらも、
必死で、”グー”で目を押えて泣かないようにしています。

私の番には、”おかあさん。ばんがれー”と震える声で応援までしてくれた。

お会計を済ませて、帰り道、
”偉かったね!!泣かなかったね!!上手だったね!!”
と言ったとたん、泣きだした。

本当は、いつもの先生じゃなくて、びっくりしたんだと。
本当は、すごく痛かったんだと。

”でもーーー。ゆーーちゃんーーー。おかーーーさんといっしょだったから、へいきー。
こわかったけどーーー。うわああああん・・・”と叫びながら泣きました。

診察室に入ってからの5分。
お会計までの5分。

ずっとずっと緊張していたみたいで
抱っこすると、”ドキンドキン”言ってるのが
胸に首に、お腹にも伝わる。

偉かったね。
偉かったね。

1年ぶりの予防注射。やっぱり大きくなった。強くなった。



Oちゃん、ありがとう!

昨日お友達から届いた上野のイチョウの木の写真。

高校の横にあったイチョウ並木、
学祭でよく通ったイチョウ並木、
どちらもずっと見てないなあ。

人の声、ペンキのにおい、北風。懐かしいな。

多分娘もイチョウ並木を見てないんじゃないかな。
一緒に見たいな。まぶしいくらいの黄色の道。






下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/1305-9b9c4766
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
02 2017年03月 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

