上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

アンチョビ♪
手前に長方形で存在してるのが自家製アンチョビ。
アンチョビと言えばキャベツとあわせたパスタが有名(?)なのかな。
ウチではトマトに合わせるが好き。
トマトの酸味と甘みでアンチョビのクセが和らぐ気がします。

これだけでビール飲めるな。
塩漬け完了した、自家製アンチョビ。
先週、マグロを買った三浦でイワシ山盛り300円も迷わず購入。
手開きにして塩漬けにすること10日。あー。おいしい♪

ささっと焼いて、これだけでお酒が進みそうだ☆

昨日は出来たてアンチョビでこんな献立。
眠いー。

アンチョビとトマトのパスタ。
白菜とピーマンと海苔のサラダ。
キャベツ、大根、ウインナのスープ。

・・・手抜きです・・・。

昨日は徹夜明けで眠くて眠くて・・・。(と言い訳)
どんなに忙しくても、どんなに疲れてても
おかーさん業は休むことが出来ません。
でも、家族があって、自分があるのだ。

世の中のお母さん、本当にお疲れ様です。


***自家製アンチョビ。

ひきこイワシ・・・10尾
塩・・・大さじ3
オリーブオイル・・・適量
ローリエ・・・1枚

イワシは頭を落として手開きして骨を除く。
海水位の塩水でしっかり洗って、水気をふいて、塩をまんべんなくまぶす。
しっかりラップをして冷蔵庫で10日休ませる(ここで出てきた汁はイワユル、ナンプラー。)
水気をしっかり再度拭いて、魚が隠れるくらいにオリーブオイルにつけて、ローリエと一緒に保存する。

***アンチョビとトマトのパスタ。(2人分)

パスタ・・・160g
トマト(小)・・・3個
アンチョビ・・・1枚(自家製のものは大きいので、市販のものなら2枚かな。刻んで大さじ1位)
オリーブオイル・・・小さじ2
にんにく(スライス)・・・1片
レモン汁・・・小さじ2


1)パスタは塩とオリーブオイル(各少々:分量外)で好みの固さに茹でる。トマトはくし切りにする。
アンチョビは粗く刻む。

2)オリーブオイルとにんにく(スライス)をあわせ弱火にかけ、香りが立ってきたらトマトとアンチョビを加えさっと温める。

3)パスタを加え、レモン汁をあわせて塩こしょうで調味する。

***続きは育児日記です。



***クリスマスツリー。
11月の写真かな。


先月の初めくらいからクリスマス仕様のウチです。

クリスマスツリーは、黒幕からのお誕生日プレゼント。

”いつか、背が高いクリスマスツリーが欲しい。子供を抱っこして、飾り付けするのが夢なんだ”

そんな会話をしたのを覚えててくれて、こっそり黒幕が近所のスーパーで買って
お誕生日に留守番する家に届いた。13年前のお誕生日。
結婚して初めてのお誕生日。

ふと、見たら、ずっと前から憧れてた光景が
そこにあって、もったいないような気がしてドキドキしてしまった。


今はお誕生日も結婚記念日も
なーんにもなく過ぎてしまうけど
まあいっか。

こんな風に冬が訪れることが
何よりのプレゼント。


下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/1306-42bbf224
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
03 2017年04月 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。