上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

また海老です・・・。
お買い物に行けていないので、冷凍庫にあったエビで主菜。・・・と思ったら
エビ続き。です・・・。

エビマリネと同じ甘酢(風)にレンコンも別の容器に漬けておきました。
レンコンまっ白。すっぱい味が合うなあ。レンコン。

献立は・・・
ワンプレ続き。




またワンプレート・・・。



エビとレンコンのマリネ焼き。
味噌マヨポテトサラダ(楽チン☆レシピ)
ピーマンを醤油とカレー粉で炒めたの。

トマトと大根のスープ。
白いごはん。

お友達作成、風邪にいいという生姜のジュース。美味しい♪

***エビとレンコンのマリネ焼き。
ブラックタイガー・・・12尾
レンコン・・・1節(100g)
=A=
米酢・・・30cc
レモン汁・・・20cc
きび砂糖・・・大さじ3
塩・・・小さじ1
おろしにんにく・・・小さじ1/2
白ワイン・・・大さじ1

ドライハーブがあれば少々。

1)えびは殻と背ワタを除き、塩、片栗粉、酒(各少々:分量外)で揉んで洗う。
2)Aをあわせて一煮立ちさせ、砂糖がとけたら1をそれぞれ別の器で漬け込む。
3)15分以上漬け込んだら、フライパンにオリーブオイルを温めエビ→レンコンの順にさっと炒め、
仕上げにマリネ液を大さじ2位まわしかける。

***下記事に、おはよう奥さん1月号で、連載&特別付録♪を書いています。良かったら覗いてください^^。

***続きは育児日記です。


***たね。

たね。


”たね を まきたい”という娘。
りんごを切る時、
柿を切る時、

”きょーは、なにいろ の たね、でてきた?”と聞く。


先日、黒幕の実家からお庭でとれた蜜柑がどっさり届いて
嬉しそうに食べる娘。

お庭のミカンは時々種があるのだけど、嬉しそうに
”ばば に、たね も ありがとう っていわなくちゃ!”と興奮しています。

種を見つけては、

綺麗に洗い、部屋の窓にチョンチョンと並べる彼女。

こうして見ると種もいろいろ。かわいいな。

”やっぱりさー。そらいろの たね は なかなか あえないよね。”と
難しい顔。
”くろい も しろい も かわいいけどね”と種に話しかけている。

そらいろのたね を待っていたのかー。

そうだねえ。
いつか会えたらいいね。

そしたら、やまの うえ に まくんだー。
みんなで ふじさん みるんだー。
おかーさんといっしょに、おみず あげに いくんだー。

夢が広がっています。


下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/1310-cdd54828
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
03 2017年04月 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。