上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

makimaki
昨日は一日撮影でした。
娘も一緒に、”おじあみー(お味見)”と言っては色々食べてたので軽め(?)の夕飯。

薄切り肉をお豆腐に巻いて、生姜焼き風。

ぷりぷり。

昔居酒屋さんでベーコンで巻いたのを食べて、そのアレンジ版。
お店のは海苔も巻いてあって、それもおいしかったなあ。

ポイントはお豆腐の水切りと薄力粉をまぶして焼くとこかな。
水切りしたお豆腐はプリプリ。薄力粉効果でお肉はカリカリ。味もよくなじみます♪

ふろふき。

献立はこんなでした。

風呂吹き大根・ゆずみそと一緒。
もやしとインゲンの胡麻和え。
巻き巻き生姜焼き。

白菜とゴマのお味噌汁。

ご飯はお腹いっぱいになりそうだったのでナシ。

***お豆腐巻き巻き生姜焼き。

おとうふ(絹)・・・1丁
豚もも薄切り肉・・・200g

薄力粉・・・適量

=A=
しょうゆ・・・大さじ3
みりん・・・大さじ2
おろししょうが・・・大さじ1
酒・・・大さじ1

水溶き片栗粉・・・小さじ2

1)お豆腐はキッチンペーパーに包んで電子レンジ(500w)で5分、しっかり目に水切りする。
熱いのでそのまま冷まして、8等分に切る。

2)1に薄切り肉を焼きつけ、薄力粉をまぶす。フライパンにサラダ油少々を温め焼きつける。

3)2を取り出し、Aを加え一煮立ちしたら、水溶き片栗粉でとろみをつけて2に添える。

***下記事にESSE1月号、特別付録♪
を書いています。良かったら覗いてください^^。

***続きは育児日記です。
***よかったー。

Hさん。ありがとうございます!


娘は先週水曜日に幼稚園を休み、お友達も続々休んでいました。
いつも園門で会うお友達もなんだか、少ない気がする。

”○ちゃん、おかぜ なんだって。 △ちゃんは、おせき なんだって。”

お友達ママからもメール。
感染して親子で大変。
とか。

兄弟で風邪まわしてて大変。
とか。

ううう・・・みんなお大事に。そして、ママがんばれーと思っていた週末。

今日は朝から、いつもいっしょになるお友達と園門で会えました。

”あ!!!!! げんきに なったの? よかったーーー!”と走り寄る娘。
”げんきに なったよー! ゆーちゃんに おてがみ かいてたのー!”とお友達。

”もうへいき?”
”ゆーちゃんは? もうへいき?”

両手繋いで、抱き合って・・・

互いの健康を喜び合う子供。
治って良かったね。

大袈裟なリアクションにこちらが元気をもらってしまう。
それだけ、心配だったんだよね。

写真は、お友達(?先輩?恩師?)から届いた写真です。

子供の手みたいな、かわいい、綺麗なもみじです^^



下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/1316-e85846a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
08 2017年09月 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。