

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

ちゃーはん。
すみません。娘1人分の昨日の夕ごはんです。
夕ごはんにチャーハンって・・・謝るしかないけれど、私風邪を引きました。

先週までは、締め切りがいっぱいあって、絶対風邪ひけない!!と
気張っていたのだけど、しめきりが終わったら、ヘロヘロ・・・。


”祐さん、ごめんね。
夕ごはん、チャーハンとか(←他に選択もないのだけど)でもいい?”
と甘えてみたら

”こないだの、もちもち!”と返ってきたので
作りました。

いつかの週末に何気に作ったの、覚えててくれたらしい。
ありがと。
じゃがいものすりおろしを加えたら、ボリュームUPして
モチモチ。
もちもち。


ちょっとモチモチなの・・・わかるかなあ。

献立はあとは豚汁。
キャベツと胡瓜のゆかり和え。
・・・ごめんね。そして、ありがと。

***もちもちチャーハン。

ジャガイモ・・・(小)2個
ご飯・・・子供用お茶碗1杯
*じゃがいもが結構お腹にたまるので少なめでOK

ゴマ油・・・少々
鶏がらスープの素・・・小さじ1/3
塩・・・少々

たまご・・・1個
青ネギ(小口切り)・・・適量

1)じゃがいもは摩り下ろして、水気を軽く切る。
2)フライパンにごま油を熱して1を流し、まとまって透明になるまで焼きつける。
3)ご飯を加え、2を切り混ぜるように合わせ、しらすと海苔をあわせ、鶏がらスープの素と塩で調味する。

***続きは育児日記です。
***おとーさんふう。 おかーさんふう。

ペネロペ。


毎晩、絵本を読んでから寝る娘。
最近は絵も無いような、ながーいながーい本がお好みです。
読み終える頃には、本を持つ手が震えるほど・・・長い・・・。

昨日も、”今日は、何読む?”と聞くと、

”きょーは、いいの。おかーさん、おかぜ だから。”とさっさとお布団に入る。
”ほんと?ありがとう!”と私もマスクをして、電気を消そうとすると、


”きょうはね、きょうはね、じゃあーゆーちゃんが、よんであげるー!ながいのは、よめないんだけどね。ごめんね。”と持ってきたのが写真の絵本。

仕掛け絵本。
一生懸命読んでくれました。
彼女の両手では足りなくて、私が持って、彼女が読んでくれました。仕掛けも、上手に。

彼女に言わせると、絵本は
”おとーさん ふう(お父さん風)”

”おかーさん ふう”な読み方があるそうで、

2回読んでくれました。


なるほど^^

声の抑揚や、仕掛けを動かすタイミング、お父さんとはまた違うんだね。
なかなか特徴を捕えていたと思います。

絵本、読んでもらうのって楽しい。
ありがとう。
早く治して、いつもみたいに夜を迎えたいな。

またいっぱい読もうね。



下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/1320-3d9e4ff6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
07 2017年08月 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

