

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

抹茶きなこ。
なんとなく組み合わせて見ました。
和のもの同士、やっぱり合います。

抹茶生地に、クリームチーズときなこ、はちみつを合わせたクリームを塗って
ネジネジしてから焼きます。

断面。
切るとこんな感じ。
焦げたきなこ部分。パンの中のきなこ部分。両方おいしい♪

この成型は、ずいぶん前に、あんことゴマを入れて焼いたことがあって、
なんだか私には”和”の形。間に入れたきなこチーズがよく見えます。

文章で説明するのが難しいので画像で説明。
簡単でかわいく見えるのでお気に入りのひとつでもあります^^

***抹茶きなこのねじねじパン。

強力粉・・・300g
抹茶・・・大さじ2
砂糖・・・50g
バター・・・40g
水・・・190cc
イースト・・・小さじ2
塩・・・小さじ1/4

=きなこクリーム=
クリームチーズ(室温)・・・80g
きなこ・・・大さじ3
はちみつ・・・大さじ5

・・・全部混ぜるだけ。パンの甘味が少ないので、クリームは甘めが美味しいです。



1)強力粉(50g)、イースト、砂糖、水(40°位)、をあわせてよく混ぜ、
残りの強力粉、抹茶、、塩、バターを加え、なめらかになるまでよくこねて叩く。

2)つやつやと、赤ちゃんのお肌のようになったら、お尻を閉じる。

3)40度で一次発酵20分→ガス抜きして10分割(約65gづつに丸めます)。ベンチタイム10分→丸めなおして・・・
1
きなこクリームをぬります。

くるくる。
端から巻いて、

とじとじ。
閉じます。

のびのび。
両手で転がして20㎝位に延ばしたら、

ちょきちょき。
半分に切って、

ねじねじ。
ねじって行きます。

おわり。
ねじり終わったら、

ひとつ結び。

一つ結び。で、完成^^

2次発酵(40度):15分。

190度に余熱をあげたオーブンで12分~15分焼く。

真剣。
黒幕、今週も出勤のため、二人でのんびり作りました。

大人。
大人っぽく感想を述べています。


***続きは育児日記です。
***クリスマス会。

ねずみ。


昨日は幼稚園のクリスマス会でした。
”てぶくろ”が、年少さんの演目。
毎日幼稚園で練習してて、家でも自主トレ(?)をして楽しみにしていた娘。
こちらも観劇に気合いが入ります。

お父さんはもちろん、おじい様やおばあ様まで早くから並んでいました。
ウチは残念ながら私一人だけど、おかあさん、ビデオもカメラも頑張るよ。

運動会の時は閉会式におトイレに行きたくなってた娘なだけに心配な私。
何度も”おトイレ、いこう”と言っても

”でないもーん”と言ってお茶をグビグビ・・・。

心配・・・。

入口で別れる前にも”おトイレは?”と聞いても

”だいじょーぶー”と元気なお返事。

やっぱり心配・・・。

始まってから終わるまで、おトイレのことばかり心配でした。
お友達ママに”トイレって、すぐ行ける雰囲気かなあ。
演目の時間はどれくらいかなあ。 ”とトイレの事ばかり質問してて笑われました。

一生懸命していた練習。
せっかくの本番におトイレとかで、もじもじしてたら・・・


結果ー。

ちゃんと始まり、おじぎまで、きちんと出来てました。
沢山の声の中で、娘の声も私には聞こえました。
楽しそうに、張り切って正面を向く姿は、やっぱり大きくなった。

お友達、年中、年長さんのお兄さん、お姉さん、みんなとっても上手でした。
素敵な会をありがとう。

なんだかとても長く感じた午前中。
感激いっぱい抱えて帰りました。
家につくなり、
”おといれー”と叫ぶ娘。

手を洗いながら、
”きんちょーしててね。 おといれ、いくの わすれてたよー”と笑って話してくれました。

”緊張”なんて言葉をいつ覚えたんだろう。
そして、そんな感覚も。

一生懸命みんなで練習したもんね。
緊張もしちゃうよね。
頑張ったね。

写真とビデオを見直してたら、私も緊張してたのがわかる・・・。

娘の登場は劇の最初。
その後に出てきた、娘のお友達ばっかり沢山上手に写真が撮れてます。
娘の時は手ぶれがヒドイ。

来年はもっと上手に撮るからね。
お疲れ様でした。

写真は”ねずみ”役の衣装です。
”しっぽ”のリボンがお気に入りで、
おとーさんに、見せるんだ! と 今晩また着てくれるみたい^^

ありがとう♪



下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/1322-44c82088
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

YOMEちゃんの「抹茶きなこのネジネジパン」

「YOMEの楽チン ☆レシヒ゜ 2」(2008/10/20)不明商品詳細を見る 前の記事にも書きましたが、 先日の「焼きたてパンでランチの会」の時に、 「YOM...
  1. 2008/12/18(木) 09:55:26 |
  2. twinkle star~パンを焼く毎日~
09 2017年10月 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

