

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

餃子♪
風邪ひきなお母さんだけど、元気一杯な娘と遊ぶべくテンションを上げなければ!と餃子。
土曜日→餃子→ビール(私は飲まなかったけど)って考えてくとなんだかテンション上がる気がする♪
・・・私だけ?

キャベツいっぱい。紅ショウガも入れて、長いもまで入れて、お好み焼き風餃子。
ニラとニンニクは無しなのでサッパリ餃子です。

中身。
ピョコピョコ飛び出してるのが紅ショウガ。
卸して入れるのとまた違う感じ。食感シャキシャキ♪おいしいです。

献立はこんなでした。
餃子にはワカメスープ。
お好み餃子。
春雨サラダ。
ブロッコリーの胡麻和え。
ワカメと卵のスープ。

*お好み焼き風なので、
酢、醤油、ソースを並べたんだけど、いつもどおりな、酢醤油が人気でした・・・。

***お好み餃子。

豚ひき肉・・100g
キャベツ(みじん切り)・・・2カップ分(1/6個)
紅ショウガ・・・40g
長いも(すりおろす)・・・1カップ
酒・・・大さじ1
鶏がらスープの素・・・小さじ1/4

餃子の皮・・25枚

1)ひき肉に鶏がらスープの素を加えよく混ぜ、酒、を加え混ぜる。
残りの材料を加えてさらに混ぜる。

2)餃子の皮の淵に水を付けて1を包む。

3)フライパンにごま油大さじ1(分量外)を温め2を並べ、焼き色がついたら
粉水をあわせて注ぎ、蓋をして蒸し焼きにする。

4)皮が透き通って、水分がなくなってきたら、蓋をはずして完全に水分を飛ばして
”耳”ごと盛り付ける。

***盛り付けてる時に今回は”みみ”が大分壊れました・・・。えーん・・・。

***続きは育児日記です。


***ねずみ。

土曜出勤から帰った黒幕に、”ねずみ”の演技の一部始終を
見せる娘。

じー。

おとなしく、”気をつけー”の姿勢。
私が、演目の題名やら、ナレーションを入れて演出している間は
きちんと待機しています。

cyu-cyu-
”ちゅーちゅー”
演技が始まりました。

歌も踊りも完璧。
ネズミさんの顔の向こうでは黒幕が
真剣に携帯で動画をとってます。

カメラ目線もバッチリ☆

その後、写真を連写する音が響いていました。
何枚撮ったんだろう・・・。

今回はシッポをつけただけの衣装だったけど、
他のママはもっともっと凝っていて可愛かったなあ。

年中さんの衣装も素敵だったし、
シッポだけですごく喜んでくれた娘の顔を思い出すと
もっと色々作りたかったなあ。

来年は衣装作り、燃えちゃいそう。うひひ。

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/1323-5665ed7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
07 2017年08月 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

