上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

しゃきしゃき。
この時期は必ず登場する、生白菜のサラダ。
作ってすぐと、ちょこっと置いてからの味わいが変わるのも楽しい。
ボウルいっぱい作ってもすぐになくなっちゃう。大好きな箸やすめです。

ポトフ。
昨日は寒かったので、ポトフ。
湯気がうれしい。

ポトフのときには皆がお替わりするので、多めに作ってご飯ナシ。
昨日はガーリックトーストと一緒に。

あとは、
ブロッコリーのクリーミーきんぴら(クリーミーきんぴらは楽チンレシピ)
と生白菜のサラダ。

***生白菜の塩レモンサラダ。

白菜の葉・・・5枚
きゅうり・・・1本
昆布茶(または塩小さじ1/3)・・・小さじ1
柚子果汁(もしくはレモン汁)・・・大さじ1

以下はお好みで
お刺身わかめ・・・30g
紅ショウガ・・・30g
ごま・・大さじ1

1)白菜の葉は繊維に逆らって刻む。キュウリは薄い小口切り。
2)1に昆布茶をまぶしてしばらくおき、しんなりしたら、水気を軽く絞って柚子をかける。

お刺身わかめや紅ショウガ、ごまはアクセントです。
切り昆布、切りイカ、桜エビ、ホタテ缶を入れることも。
”うまみ”のあるものを入れるのがポイントかな。

***続きは育児日記です。

***おにぎり弁当の日々と、サンタさん弁当。

メリークリスマス♪

今日は幼稚園のお弁当、今年最後の日。
サンタさんとトナカイ弁当にしてみました。

むーずーかーーしーーー。トナカイってこんな顔じゃないよな・・・。

先週から10日ほど、”おにぎり弁当の日”でした。
皆、お弁当はおにぎり一つだけ。
そして、贅沢をせず、世界の恵まれない子どもたちの幸せを願いましょう。という
お昼の時間でした。

毎日”おなか、すいたー”と帰ってきていたけど、
先生からのお話を聞いているからか、

帰っておやつを食べるたびに
”せかいじゅーの おともだち にも あげなくちゃ”
と、お皿に2つ乗せたりんごや、クッキーを
迷いながら、

”ひとつでいい。
ふたつ は だめ。
 
おにぎり は いっこ だったし。”

と言って食べなかった。
いつもは食べ物に関してはコトサラ欲張りなのに。

先日ママ友達と、”おにぎり弁当”のそんなお話をしたら
同じようなことがあったと言ってた。
子供ってすごいな。

難しいお話を隅々まで理解したかはわからないけど、
何もかも飛び越えて、純粋な”感覚”で、誰かを思いやる。
きっと何かを感じ取って。



それにしても、久々のお弁当づくり・・・
たった10日ほど空いただけなのに、悲しいくらい手際が悪かったです。


下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/1324-5074a327
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
09 2017年10月 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。