上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

中華風。
肉団子やシュウマイにザーサイを入れることがあるので、たくあんもイケそう。と刻んで混ぜてみました。食感コリコリ。美味しかったです^^

あんかけは、鶏がらスープに卵を落としてみました。

たくあん。
割ったらコリコリ出てくるのがたくあんです。
大きめに刻んだ方が食感が楽しめます。
今日は長ネギあわせたけど、ニラを利かせてもいいかも^^

献立はこんなでした。
少なめ?
娘はクリスマス会で、私はお友達とランチして、お腹いっぱい気味だったので
少なめ???

たくあん入り中華ハンバーグ。
プチトマトのお浸し。
ピーマンとネギのきんぴら。

大根と海苔のお味噌汁(あ、大根がつながってる・・・)
三分付き米。

いちご。

***たくあん入り中華風ハンバーグ。

牛ひき肉(あいびきでも)・・・300g
たくあん・・・100g
長ネギ(小口切)・・・1本分
=A=
卵・・・1個
パン粉・・・1/2カップ
牛乳・・・1/4カップ

塩・・・少々

=あんかけ=

水・・・2カップ
鶏がらスープの素・・・小さじ2
ごま・・大さじ1
おろし生姜・・・小さじ1
おろしにんにく・・・小さじ1/4(お好みで)

塩・胡椒適量
溶き卵・・・1個分
水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1・水大さじ2)・・・全量


1)ひき肉に塩少々を加えよく混ぜ、たくあんと長ネギをあわせる。
あらかじめ合わせておいたAを加え8等分に丸めて真ん中を少しくぼませる。

2)フライパンにサラダ油(お好みでゴマ油)少々を温め、1を並べ、両面焼き色をつけたら湯(50cc)を加え蓋をして蒸し焼きにする。

3)別鍋にあんかけの材料をあわせ、一煮立ちしたら、塩こしょうで調味して水溶き片栗粉でとろみをつける。溶き卵を流して加え、2に添える。


***続きは育児日記です。
***ランチとお昼のサンタさん。

お久しぶり♪
昨日は高円寺時代の幼稚園ママ友達が遠路はるばる来てくれました。
ひさしぶりーーー!嬉しい!

大根と豚肉の赤ワイン煮を前日から仕込んで待っていました。
電車で来てくれたのでお酒も少し♪

子供たちを送ってそのまま来てくれて
食べて飲んで・・・時間はあっという間。
すぐにバイバイしても、お迎えの時間ギリギリ・・・。

友達や家族や大好きな人たちのパワーは断然すごい。
短い時間に支離滅裂で(私が)思いつくままにおしゃべりしてたけど
元気いっぱいもらいました。

育児のこと、悩んだり笑ったり・・・こんな風に話せる時間は貴重だなあ。
子供って、急に大人っぽくなったり、赤ちゃんに戻ったり、
かわいいなあとしみじみ感じたり、ありゃー大変だーとアタフタしたり・・・。


悩みは尽きないけど、いっしょに考えて、笑いあって助けられる。

子供が縁を繋いでくれたお友達。
ありがたいです。

そして、昨日は、幼稚園にサンタさんが来たんだそうです^^

”サンタさんって よる に くるんじゃないの?
おひる に きてくれて、 びっくりしたよー。

でね、また くすります(クリスマス)にもくるって。
おおいそがし だね!”

と興奮気味に説明してくれました。

2歳の時に児童館にきたサンタさんには”しならい(知らない)ひとー”って、
泣いていたのにね^^

大忙しのサンタさん、
24日にも来てくれますように。

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/1327-9480e449
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
07 2017年08月 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。