上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

キャベツいっぱい!!

なんだか長い名前です・・・。
先週大きなキャベツを2玉頂いて、モリモリ食べています。
昨日で食べきりました。

キャベツを大きく切って、煮込むの・・・好きだなあ。
季節がら煮物にばっかりしたけれど、飽きない♪
芯の部分が甘くておいしい。煮汁も甘い。

献立はこんなでした。
献立。

手羽先とキャベツのクタクタ蒸し焼き・味噌煮込み。
サツマイモの蜂蜜と柚子で煮たの。
給食みたいな春雨サラダ。(楽チン☆レシピ)

三分付き米
インゲンとかき玉のお吸い物。

イチゴとキウイ。

***手羽先とキャベツのクタクタ蒸し焼き・味噌煮込み。 

手羽先・・・6本(鶏もも・1枚でも良いと思います。)
キャベツ・・・1/2個

=A=
水・・・1カップ
醤油・みりん・・・各大さじ1

味噌・・・大さじ1
しょうが・・・小さじ1

1)フライパン(蓋があるとBETTER.なければ蓋のある鍋で)に手羽先を並べ焼き付ける。
2)キャベツを大きく4等分に切り、Aを加え蓋をして中火で水分が大さじ2位になるまで蒸し焼きにする。(水が少なく感じますが、キャベツから水分が出てくるので大丈夫です)
3)水分がなくなってきたら、フライパンを傾け、少し残った煮汁に味噌を溶きいれ、生姜をおとす。

鶏から旨みが出るのでだし汁いらずです^^

キャベツって炒めると、葉の部分と芯の部分が
バランスよく仕上げられなかったり、美味しい時に食べれなかったりするし・・・
煮込み・・・いいなあ。ほったらかしで出来るのもうれしい。

***続きは育児日記です。

***明日もがんばろ!そして、一番星。

毎日帰宅の遅い黒幕。今週末も出勤するようです。
昨晩も”最近、祐さんの寝顔しか見てないなあ”と寂しげに布団に入りました。

その2,3時間後、私が仕事するぞーと起きると
娘も目を覚ましてしまいました。

”おかーさん、いっしょに ねよ?”と寝ぼけ眼で呼ばれたと思ったら

”あれ?おとうさん。いる!!!!!!!!
おとうさん と ねたい! おとうさん おかえりー”

と嬉しそうに黒幕に抱きついて、即熟睡。

首ごと抱えられ寝る黒幕。

”ありがとう!明日も頑張ろう!”と言ってうれしそうに寝ました。
娘の抱っこは、どんな私の言葉より、素敵な布団より、疲れが取れるんだろうな。

お疲れ様です^^。


そして今日はそんな黒幕を察したのか、やけに早く起きた娘。
久々お見送りが出来ました。

まだ明け方、星も月も見えます。
黒幕が祐さんを抱っこしておしゃべり。
”あさ の いちばんぼしだね。”

今は、”ゆーがた の いちばんぼし みて、おとーさん、げんきでるといいね”なんて言ってます。
詩人だわ(親ばか)

きっと思い出すと思うよ。

離れてても空は繋がってる。
不思議で、そして心強いです。



下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/1330-3201050a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
05 2017年06月 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。