

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

もう一回。
今日は平日なので娘と二人の夕飯だったけど、やっぱりもう一回クリスマス。
ケーキも残っていたし、骨付きじゃないけどモモ肉も焼いて。
”ろうそく・フー”も二人で盛り上がりました♪

メリークリスマス・再び♪
献立はハニーマスタードチキン(YOMEカフェレシピ)
    プチトマトとパプリカのマリネ(YOMEの楽チンレシピ)
    スモークサーモンとグレープフルーツ
私が無性に食べたくて・・・蕪の炊いたの。
    娘のリクエストにより・・・白いごはんの塩おにぎり
 
    かぼちゃのスープ
    きなこ米粉ケーキ・サンタさんのイチゴでした。 

    サンタさん。
サンタさんのイチゴ・・・、去年お友達のページでも沢山見かけて、私も挑戦♪
・・・難しいのね・・・。でも楽しい^^

では改めて皆様、メリークリスマス♪
素敵な朝を迎えていますように。
米粉。
***きなこ米粉ケーキ。
写真のマフィン型・14個分(18㎝の丸型1台分)

卵・・・3個
砂糖・・・60g
米粉・・・70g
きなこ・・・30g

バター・・・10g
牛乳・・・30cc

下準備*オーブンは190度に余熱をあげておく。
    *バターと牛乳はあわせて弱火にかけ、バターを溶かしておく。
*きなこと米粉はあわせてふるっておく。
    *型にバターをぬっておく。  

1)卵3個は割ほぐして、砂糖を加えふんわり、白っぽくなるまで泡立てる。(泡だて器から垂らすと
リボンのように跡が残るまで。)
2)米粉ときなこを、1の上からふるいながら加え、ゴムべらで切るように混ぜ粉気がなくなったら、
下準備したバターと牛乳を加えさらに混ぜる。
3)下準備した型に流しいれ、オーブンで8分~12分(丸型なら20分~25分)焼く。

***続きは育児日記です。
     


***クリスマスイブの準備。

昨日は、”サンタさんが来るからー”と落ち着かない娘。
”いいこ かなあ?ゆーちゃん。”
”さんた さん きてくれるかなあ。”
と心配気。

大丈夫だよ^^

私が床を拭いていたら、元気にお手伝いもしてくれました。
えいえい。
すごい気合いが入っています^^ありがとうね♪

つくした。
”つくした(靴下)、ぶらさげなくちゃー!”と朝早くから準備。
ここですよー。
”さんた、さん わかるかなあ・・・”何度も外を覗きます。

ちなみに、靴下は”つくした、おおきいの、ない!”と悩む娘に、あわてて作りました・・・。残ってた生地に娘が0歳の時に使ってた膝かけ(おくるみ?)をあわせて。もっとクリスマスカラーが良かったなあ。来年はちゃんと作ろう♪

おりおり(お料理)も!
サンタさんのイチゴも作ってくれました。

ぱく。
味見もバッチリです^^

おなかすいたー。
 
お箸も並べてくれました。
”おにぎり”は暫くお弁当が無いので、恋しくなったらしいです。

楽しい一日でした
素敵なクリスマスをありがとね。



下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/1336-730cd869
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
07 2017年08月 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

