上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

お土産♪
パンをお土産に持って行ったり、持って行ってもらうときはちょっとドキドキ。
柔らかいパンだと、尚更・・・
何度道中でつぶしたことか・・・パンをケーキの箱に入れるのもなんだか仰々しいしなあと

箱入りパン♪

このまま焼いて、このまま蓋をしてお土産。
少々乱暴に扱ってもOK。
そして、竹皮に包まれて焼かれたパンはしっとり、むっちり。好きな食感になりました。

実家へのお土産に考えてみました。
3月に帰る約束をしたので、それまで色々作ってみようと思います。

四角。
箱から出すと四角。

むちむち。
ちぎって分けます。

あんこ。
中はあんこ。パン生地はすりごまタップリです^^

***黒ゴマあんぱん・お土産風焼き。

15x22x6(㎝)の箱1台分。

強力粉・・・200g
砂糖・・・大さじ2
イースト・・・小さじ1
仕込み水(牛乳)・・・145cc
バター・・・20g
塩・・・小さじ1/4
黒すりごま・・・30g

あんこ・・・100g(6等分に分けておく)

1)強力粉(50g)、イースト、砂糖、仕込み水(牛乳40°位)、をあわせてよく混ぜ、
残りの強力粉、塩、バター、すりごまを加え、なめらかになるまでよくこねて叩く。

2)つやつやと、赤ちゃんのお肌のようになったら、お尻を閉じる。
この間に型にバターを薄く塗っておきます。

4)40度で一次発酵20分→ガス抜きして6分割(約74gづつに丸めます)ベンチタイム10分→丸めなおして、手のひらサイズに広げてあんこを包み、箱に並べる。クッキングペーパーを乗せて蓋をして(下の写真参照)2次発酵25分の後、200度で15分~18分焼く。

蓋。
*オーブンペーパーを挟んでから蓋をします。


***この箱はお友達の京都土産が入っていました。
竹の皮で出来ていてなんとも可愛いので、何かに使いたい・・・とずっととって置いたもの。
紙の箱でも、牛乳パックでも、パン生地が当たる部分に塗装などの装飾がなけれ大丈夫。
オーブンペーパーで敷紙を作ればどんな箱でもOK。
かわいい箱があったら是非使ってみてください^^


***続きは育児日記です。

***たのしくて、しかたないねー。

今日は一日県営の大きな公園で遊んで帰ってきました。

黒幕と祐さんは行ったことあったのだけど、私は初。

”あそこで たべた かれー は あんまり にがて”というので、
今回はお弁当持参。
おせち。
唐揚げだけ作って、あとはお節の残りを詰めました。

車の中で
”おかーさん、いったことないでしょ。 
すごくたのしいよ。ひちじ(羊)さんとか いてねー。えさ あげたり するんだよ”

と延々楽しそうに説明してくれました。

そして早速
どうぞー。
慣れた手つきで餌をあげています。

???
芝生のソリもして・・・(祐さんはどこだ?)

IMG_0571.jpg
上着を脱いで、何度も何度も滑ります。
”たのしくて、たのしくてしかたなーい!”んだそうです。

良かったねえ。

pakapaka
馬にも乗り、

paku
馬さんに人参どうぞ、して
”ありがとう”

wanage
輪投げして、

IMG_0605.jpg
記念撮影して、(目つぶっちゃって・・・)

併設された温泉にまでつかって帰りました。

お疲れ様。
駐車場からの眺め。
すっかり日が落ちるまで遊んで大満足。

車の中で今日、祐さんが何度も言っていた、
”たのしくて しかたないねー”って言い回し。
不思議な言葉だけど嬉しいね。と黒幕と話していました。

さて、昨日と同じく黒幕と祐さんはお昼(?)寝中。
起きるのかなあ。とりあえず簡単に夕飯準備して待ってみます。


下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/1346-e92dc1ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
02 2017年03月 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。