

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

とろろ。
今日の夕飯も食べちゃったけど、昨日の夕飯です。
(なかなか娘が寝なくて、こんな時間・・・。休日はなかなか自分の時間が作れませんなー。)

1月3日に”とろろ”を食べるって実は知りませんでした。
スーパーのチラシに”3日とろろ”とあって、体を調える為に良いと書いてあったのでお吸い物に。
いつもは、かきたま汁にとろろを落とすのが定番だけど、お正月明けらしく(?)さっぱり梅干しの塩気と酸味で頂きます♪

簡単♪
昨日の夜は娘はお昼寝からそのまま朝まで寝てしまい、
黒幕と二人の夕飯。

三浦の帰りに買ってきたマグロとしらすで、簡単どんぶり。
とろろ と 梅干しのお吸い物。
ワカメと胡瓜の生姜ポン酢和え。
蕪と油揚げの炊いたの。

娘は今朝食べた”とろろのお吸い物”。
黒幕が”とろろの お吸い物、美味しいよ”と進めると
”え?トトロ??? どうしてー”と悲しい顔。

とろろです・・・。

***とろろ と 梅干しの お吸い物。(4人分)

かつおだし・・・800cc
ヤマトイモ(すりおろす)・・・2カップ
オクラ(季節的にちょっと違うけど、私が好きなので・・・お好みで青いものをどうぞ)・・・5本
薄口醤油・・・小さじ2
塩・・・小さじ1/3
梅干し・・・1人1個

1)オクラは塩でこすり洗いして、洗ってから5ミリ厚さに切る。
2)だし汁を煮立て、薄口しょうゆと塩で調味して、ヤマトイモを加える。
器に盛り、梅干しを落とす。

***冬休み中に追いつきたかったメールのお返事・・・
頑張りましたがまだ追いついていません。
ごめんなさいーーーー。

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
もう少々お待ち下さい。


***続きは育児日記です。

***えのすい。

お正月休み最後の日は新江ノ島水族館へ。
海沿いをずーっと走る道中も好き。
浜辺ではカイトを飛ばしている人が沢山。お正月の海の風景もいいな。

鯛。
娘撮影。

なんだかニヒルな笑みのお魚です。

ジャンプ!
イルカのジャンプ。

年間パスで、えのすいには通いまくりの娘。
イルカの名前も全部覚えていて見分けもつきます。

”いるか”はね、いちばん、こっちが ”みれにー”。
その となり が ”すー”
”あしか”は、”ちびこ”っていうんだよ。

ばっちり教えてくれました。

しかし、水槽を見ながら、
”ゆーちゃん、ごじょー、みつけた!ごじょー!!”

ごじょー・・・とは ドジョウの事でした。

惜しい!

夕方は海岸をお散歩。
ラブラブ。

休日を惜しみつつ・・・愛を語らう二人。

夕焼け。


明日から頑張ろ!!


下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/1347-1aca46bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

画像と価格はアップ

数日間の冬休みでしたが、 怠け癖は直ぐにつくようで、 昨日の営業開始からずーっとバタバタしております。 ブログも遅くのアップ、企画展...
  1. 2009/01/05(月) 14:10:45 |
  2. うつわ屋のつぶやき
07 2017年08月 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

