

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

あまから。
今日のお昼ごはんです。
お気に入りのトマトの甘辛パスタ(レシピはこちら→☆)を完熟トマトで作りました。今回は生姜も加えて、味噌が隠し味。
完熟トマトだと、クタクタに潰れて”ミートソース”に近くなる。
甘辛味・・・好きです^^
和風強調でネギと刻みのりも振ってみた。
レンコン、きのこを入れてもいいなあ。

今日はこれに大人は柚子胡椒を加えました。

おひるおひる。
お昼の献立はこんな。

甘辛ミートソース。
シイタケと あおさ のお吸い物。
パプリカのお浸し。

寒い連休です。
皆様体に気を付けてお過ごしください。

***甘辛ミートソースのパスタ

パスタ・・・180g
にんにく(みじんぎり)・・・1かけ分
生姜(みじんぎり)・・・1片分
あいびき肉・・・150g
オリーブオイル・・・小さじ2
=A=
しょうゆ・みりん・・・大さじ2
味噌・・・小さじ1/2
砂糖・・・小さじ1
赤ワイン(酒でも)・・・大さじ1

トマト(大)・・・1個

1)パスタは熱湯に塩とオリーブオイル(各少々:分量外)を加えて好みの固さにゆでる。
2)ゆでている間に、フライパンにオリーブオイルとにんにく、生姜を温め、香りがたったらひき肉を加え
ポロポロになるまで炒める。トマトをつぶしながら加える。
3)Aを加え、弱火に落として5分煮詰める。

お好みでネギと刻みのり、柚子胡椒を添えてどうぞ。



***続きは育児日記です。
***お買いもの。

寒い寒い連休の中日です。
”きょうも、いちご がり、いく? ”と起きてきた娘。

うーん。それは食べすぎじゃあ・・・。

”じゃあ、きのうの こうえん に いく?”とまた提案。
昨日はイチゴ狩りの後に公園で遊びました。
漁港の近くの公園で
風が強くて、山の陰になっていて、すごーくすごーくさむかったのです。


彼女は上着まで脱いで大興奮だったけど。
昨日の写真・・・。
ストレッチ。
ストレッチ中。

黒幕と私は”耳が切れそうな位”痛い北風と闘って
遊んでいました。

・・・あの公園に???

(可愛くて、楽しい公園だったけど・・・けど・・・うー。連日は勘弁!!)←二人の心の叫び。


というわけで(?)お買い物に。
お庭に木やお花を植えたので、色々な欲しいものもアリ。

と付き合ってもらいました。

スーパーにはお気に入りの車もあり、
出発しまーす。

満足げな娘。

小さい頃、姉と二人で母の後にくっついて、お買物の度に色々ねだった。
何も買ってくれなくても、”あれが、いい。””こんなの、ほしい。””あそこに いきたい。”
と二人で作戦を立てて母にお願いする。
”お姉ちゃんは、これ。””私は これ。”と欲しいものを分担してねだったり。

祐さんも、兄弟や姉妹がいたら
二人で楽しく遊べるだろうに、今の彼女には黒幕か私しか居ないということ。をふと振り返る。
いつかは、親と遊ぶのも楽しくなくなるのかもしれないけど、
今のうちに目いっぱい遊びたいなあ。

やっぱり昨日の公園でまた遊んでも良かったかな。

車の中でお昼寝する娘を抱っこしながら、そんな話をして帰りました。
今日はお付き合いありがとね。


下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/1355-a43569d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
05 2017年06月 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

