

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

見た目問題アリ。
良く解らず見たら怖いかしら・・・。ごめんなさい。
塩辛に梅干しをあわせて軽く叩いて、野菜を和えたのです。

小さい頃から父の肴をおかずにしていた私は、塩辛大好きなのだけど、黒幕が苦手なことが最近判明。わさびを合わせたり、柚子胡椒をあわせたりして、少しクセをやわらげてきました。昨日は梅バージョン。

昨日の献立は(もう、今日の夕飯も食べちゃったけど)こんなでした。
市場まつり。

マグロのしっぽのステーキ。市場のおじさんおススメ、甘辛なあんをかけてみました。
めかぶ の 生姜醤油和え。
マグロの胃袋の、にんにく味噌和え。
肉厚しいたけのお味噌汁。

ぜーーんぶ、土曜日の帰りに寄った三浦の市場で買ったもので♪
マグロの胃袋・・・初めて食べました。

***きゅうりとえのきの 梅塩辛和え。

きゅうり・・・1本
えのき・・・1袋
塩辛・・・大さじ2
梅干し・・・1個

ポン酢・・・少々

1)きゅうりは千切り、えのきは石付きを除き、半分の長さに切り、さっと茹でる。
2)塩からと梅干しを合わせて叩き、食べる直前に1とあわせ、ちょこっとポン酢をかける。

*やっぱり肴な感じです。

***続きは育児日記です。




***自転車でどこまでも。

今日は休日だけど、黒幕様出勤のため、娘と二人の休日。
朝から柚子を入れたお風呂に入って、お昼を食べて、
図書館→児童館→海。

おやつは、前から行ってみたかったところへ・・・と
張り切って出かけたら今日は定休日。

じゃあ、もうひとつ・・・と出かけたらまた定休日。

海から山、そして川沿いをまわって、結局いつものお店。

自転車の前かごに乗る娘に”寒くない?”と聞くと、
”ぜーんぜん!ゆずゆ(柚子湯)にはいったから!”と
若い肌をツヤツヤさせて答えてくれるので、うれしくてグングン漕ぎました。

私は母の自転車の前かごに乗っていた記憶はない。なんでかな。
後ろに乗った二人乗りの記憶は沢山あるけど。

彼女は覚えててくれるのかな。忘れちゃうかな。
今見てる海、山、川の音、色、空気。自転車の上で話した歌った時間。
私は忘れないよ。今日のツヤツヤのほっぺも。ね。

お店でアイスを注文する娘。
アイスと格闘中。

本当に寒くないのね。

肘までついちゃって、真剣に硬めのアイスと格闘しています。
”肘、ついてるよ”と指摘すると、
”あいす、かたいから、よんじゅうご(45)びょう、でやめるから。 まってて。”
だって。

なんで、45秒なんだろ。
待ってるけどね^^

私は生姜が一緒になった紅茶。
紅茶。

ふー。寒かった。

でも帰り道は夕焼けが綺麗で、自転車ならではの小道をブラブラして帰宅。
自転車、楽しい。


さて、私はこれからお仕事です。
気が付いたら沢山の締切を抱えていて・・・
今日眠れるのかな。お昼間いっぱい充電したから大丈夫♪がんばるぞー。

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/1356-fa1d8df2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
09 2017年10月 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

