

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

箸やすめ。
夕方、休日出勤から帰ってきた黒幕のリクエストにより、(っていうか、私に気を使ってくれたのか???)
昨日の夜は簡単鍋♪

箸やすめも簡単に、千切りした大根ときゅうりをネリゴマとマヨネーズ、隠し味に練乳で和えました。
これにちょこっとニンニクを利かせることもあります。

甘いマヨネーズ味はエビマヨ風で、昨日みたいに辛いものがメインの時は
よく登場します。

献立は
お野菜放り込んだだけ・・・。

チゲ鍋。というか、鍋。
ポン酢と柚子を添えてます。

そして、ゴママヨ和え。
キムチは娘にあわせて、個人で好きなだけ各お椀にいれます。
ベースは鶏がら。
野菜とお肉、放り込んだダケです。

”キムチが白菜なのに、なんで鍋にも白菜がはいってるの?”と黒幕から突っ込みが・・・
うーむ。そうか。そうかも。
”しめじが足りない”んだそうで・・・

ご飯はナシ。で。シメは春雨に美味しいスープを吸わせました^^

***ちょこっと甘いゴママヨ和え。

きゅうり・・・1本
大根・・・10センチ
ちくわ・・・1本
=A=
マヨネーズ・・・大さじ2
鶏がらスープの素・・・小さじ1
練りごま・・・小さじ1
練乳・・・小さじ1

1)大根は皮をむいて、きゅうりと一緒に千切り、ちくわは輪切りにする。
鶏がらスープの素をふってかるくしんなりさせて、軽く絞る。

2)Aで和えて出来上がり。おこのみでゴマをふる。

***メルシャンさんとのコラボレーションで、ワインに合う食卓というページを
担当させて頂きました^^

少し気が早いかも?ですがバレンタインデーの楽ちん献立です。良かったら覗いてください。→☆


***ESSEWEB も元気に更新しています。こちらも良かったら覗いてください。→☆

***続きは育児日記です。


***三学期。
温め弁当。


金曜日から始まった3学期。
連休も挟んで、きょうからお弁当もあるし、本格的に始動した感じ。
お弁当は園で温めてくれるのだそうで、初あったか弁当・・・悩みました。レタスとかはNGなんだそうで・・・。バランでごまかしてみました。今日はシチュー弁当。ご飯の間にもシチューが隠れています。


9月に転園してから10月の終わりまでは、教室の前までお見送りしないといけなかった。
それからは、お友達の”いっしょに いこう”や先生の手助けもあってゲタ箱でバイバイできた。

とは言っても、いつも誰かから”ゆーちゃん、いっしょに いこう”と言ってもらえるのを待っているから
なかなか園舎にはいれないでいた。
そして、いつも会える決まったお友達を、毎朝待つ彼女。

今朝はいつもの仲良しお友達が来なくて
そわそわしてる。
”おかぜ、ひいちゃたかなー”と心配していたら、

園バスが入ってきた。クラスのお友達もたくさん乗ってる。

”今日は祐さんから、いっしょに行こうって誘ってみたら?”
というと意を決した顔をして”うん”と頷いた。

ゆう:”おはよー。◎ちゃん。あのさー。あのさー。 あのさー。・・・・・”
お友達:”あ、ゆーちゃん、おはよー”
ゆう:”おはよー。あのさー。あのさー。・・・・・いっしょに いこう!”
お友達:”うん。いこう^^”


言えた!!!!!

と言わんばかりに私の顔を嬉しそうに見上げる。


頑張ったね。良かったね。良かったね。
自分からする挨拶は気持ちいいよね。

徹夜明けの私の心にも沁みる笑顔でした。お友達もありがとう。

少し大きくなれたかな。3学期。

やっほー。


写真は今日の富士山。叫びたくなるほどきれいです^^

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/1357-fdf22dca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
07 2017年08月 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

