

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

お豆腐。
お米の1/3がお豆腐の炊き込みごはんです。
随分前にお豆腐のチャーハンを作って、お豆腐の旨みに感激したのをふと思い出しました。
ならば炊き込むのもあり?と昨日のご飯に^^

炊き込みごはんの旨み漬つけに油揚げを使うこともあるもんね。
大豆のコク、やっぱりご飯に合います♪

炊き込みご飯の時も献立、悩みがちです・・・。
昨日の献立はこんな。
IMG_0917.jpg


お豆腐の炊き込みご飯。
枝豆の茶碗蒸し。
白菜とチクワを炊いたの。
きゅうりのシラスポン酢和え。

鱈の塩焼きを二人で半分こ。

寒かったので汁物が欲しいかなあ・・・とも思いつつ、
”ちゃわんむし、あったまるねー”という娘の言葉に救われました。

***お豆腐の炊き込みご飯。

木綿豆腐・・・一丁(300g)
=A=
しょうゆ・みりん・・・各大さじ3
砂糖・・・小さじ1
かつおぶし・・・1パック(5g)

にんじん・・・1/2本
しめじ・・・1/2袋
白ネギ・・・1本
こんにゃく・・・1/2枚

米・・・2合

1)木綿豆腐はキッチンペーパーに包んで電子レンジに7分しっかりかける。
フライパンにAを全てあわせお豆腐と一緒に水分がほぼなくなるまで炒りつける。

2)にんじんはイチョウ切り、しめじは石突を除いて小房に分け、ネギは斜め薄切り、こんにゃくは小さめの短冊に切る。

3)炊飯器に洗った米をいれて2合の目盛まで水を加えたら1と2を米の上にのせて炊飯スイッチを押す。炊き上がったら好みで青ネギの小口切りを散らす。



***続きは育児日記です。
***踊る3人。

昨日は幼稚園のお友達が遊びに来てくれました。
お迎えの時に子供同士で”あそぼう”と約束した様子でそのままウチに。

徹夜明けの私。しかし、娘が寝るまでは寝れません。
睡魔とどうやって闘おうかと考えていたのでラッキー♪

みかん。


おともだち、くるからね。ふるーつ。”と準備を手伝ってくれる娘。
ふるーつ・・・って蜜柑だけどね。


ママたちとおしゃべりしながら穏やかな午後でした。

CDをかけて踊る3人。
♪

”おきゃくさん は こっちー”とママチームを呼んで、
観客の私たちに向って可愛く踊ってくれます。

”かわいい~~~”
”すてき~~~”とファンクラブ(ママ達)が黄色い声を出すと笑顔で答える女子3人。

汗かくほど踊って、最後は下着姿に・・・。
♪


久々にみんなで”かごめかごめ”もしました。

また遊ぼうね。
また遊ぼうね。
また遊ぼうね。

何度も約束をして解散。

また・・・明日も幼稚園で会えるから^^

遊んでいると、小さなケンカや泣き声もあるけど、
毎回帰る間際にやたら仲良くなるのが不思議。

怒って、泣いて、笑って、最後は”まだあそぶー”とまた泣いて。
感情むき出し。

手加減なしの素直な表現に感動すらしてしまう。

ほんと。

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/1358-8b058c57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
09 2017年10月 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

