

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

 人参!
寒いので、絶対煮込み料理!と決めていた昨日、
冷蔵庫を覗いたら、ひき肉が残ってて、結局ハンバーグ。

人参いっぱい入れてハンバーグです。
ひき肉の半分が人参。
みじん切りにしたり、すりおろしたり・・・色々試して今は
茹でた人参をつぶしてゴロゴロ入れる作り方がお気に入り。
人参がしっかり甘くてふんわりするのです。

献立はこんなでした。
寒いー。


人参ハンバーグ。
ポテサラ(最近じゃがいもを沢山頂いて、嬉しく頂いてます。何回作ってるだろう・・・)
色々野菜いっぱいコンソメスープ。(ズッキーニも入っています。プラス大根・・・
旬が間逆な野菜が同じスープに入ってるとなんだか不思議。)

白いごはん。

いちごも沢山食べました。

***人参いっぱいハンバーグ。

人参・・・2本(300g)
あいびき肉・・・250g

=A=
パン粉・・・1/2カップ
牛乳・・・1/4カップ

=ソース=
ケチャップ・・・大さじ5
とんかつソース・・・大さじ2
おろしにんにく・・・小さじ1/4
おろし生姜・・・小さじ1/2

1)人参は乱切りにして茹でるか、レンジにかけて柔らかくする。(私はいつも、炊飯器にお米と一緒に入れて蒸すように炊いてしまいます。ホクホクになって美味しいです。)
2)ひき肉に塩少々(分量外)をあわせてよく混ぜ、あらかじめ合わせたAと1を加え人参を握りつぶすようにして混ぜる。
3)4等分(または6等分:写真は6等分)にして丸め、オリーブオイル少々(分量外)を温めたフライパンで両面焼きつける。
4)湯(50cc)を注いで蓋をして蒸し焼きにする。タレの材料をあわせて添える。

***続きは育児日記です。


***個人面談。

霧。


昨日は娘の面談がありました。
娘の朝の様子からお弁当、日々の遊びや創作、帰りの支度の時間まで
細かく、丁寧に娘の様子を教えてもらいました。

すっかり慣れてきたみたいで安心。
また沢山沢山園児を抱えながら一人づつきちんと見てくださってる先生に感謝と尊敬も。

娘が大きくなるにつれ、向き合うのが楽しくてそして難しくもなる。
注意したいとき、伝えたいことがあるとき、
情けないことに、一歩も2歩も考え込んでしまう私。
同じ人間として、女性として
自分が未熟故、黙ってしまう。・・・未熟を言い訳にしてるとも言える。

状況で色々と心が動いている娘。
優しさや恥ずかしさの裏返しだったり、興味本位だったり、それも成長の印。小さな大人な子供だからこそ、私は大人???とか考えてしまう。

伝える言葉に悩んでしまう。
本当は一緒に考えたいのだけど。


体当たりで行ける部分とそうでない部分を
担任の先生に相談して見た。
ダメダメ母さん丸出しだけど、それが私だから、そのまま相談。

受け止めてくれる先生でありがたかった。本当。

”わかります。わかります。”と笑ってくれて、

”私はよく、お風呂の中でお話しします。楽しく。楽しく。
否定するのではなく、信じている気持をつたえながら、そして、子供に答えをみつけてもらうかな・・・”

そうか。
お風呂か。

なるほど。気持ちよく話し合えそうだ。気持ちよく伝えられそうだ。

そのほか、娘がよくする難しい質問などなども聞いてもらって
沢山の話を教えてもらい私自身も答えをみつけていけそうな気がした。

”学校、幼稚園の先生”から離れてしまって随分経つ私。

親になって改めてまた”先生”と向き合うことが出来て
初めて知る、先生という仕事の厳しさや尊さ。

短い時間だったけど貴重な貴重な時間になりました。



写真は昨日の裏山。
雨上がりの朝は神秘的でした。




下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/1365-2e353718
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
01 2017年02月 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

