

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

またまた♪
またまた作ってます。
真四角パン♪

奥のパンの包み方が何ともヘタッぴ。
何度も作っていつかお土産に出来るまでになりたい・・・と奮闘中。

くるくる。
バターは塗らなくても上手に外せました^^
真四角。かわいい。

カフェモカ。
今回はコーヒー生地に、チョコとシナモンを巻いてカフェモカ風♪
先週から沢山、”牛乳パック?””本当に焼けないの?””型の作り方も教えて”
と嬉しい質問を沢山頂いているので、今日は型の作り方から
写真を撮ってみました。

15分位で出来るので、1次発酵中に作ると丁度いいと思います♪
真四角の楽しさ、共感してもらえたら嬉しいです^^

***カフェモカ・真四角パン・3個分

下準備
*牛乳パックはきれいに洗って水けをしっかり拭いておく。
*牛乳50CCを温めてインスタントコーヒーを加えよく溶かし、残りの牛乳をあわせる。

強力粉・・・250g
ドライースト・・・小さじ1・1/2
砂糖・・・大さじ3
牛乳(仕込み水)・・・180~190CC
インスタントコーヒー・・・大さじ3

塩・・・小さじ2/3
バター・・・30g

チョコチップ・・・50g

1)強力粉(50g)、イースト、砂糖、仕込み水(カフェオレ40°位)、卵をあわせてよく混ぜ、
残りの強力粉、塩、バターを加え、なめらかになるまでよくこねて叩く。

2)つやつやと、赤ちゃんのお肌のようになったらお尻を閉じて40度で一次発酵20分~30分

*ここで、牛乳パックの箱を作ります。
IMG_1047.jpg
牛乳パックは7㎝幅の筒切りにします。

IMG_1049.jpg
上から紙を貼り、四隅を切って織り込みます。
織り込んだ部分はパン生地に直接触れるので、糊付けしないで、
(小麦粉と水を各大さじ1あわせたもの。またはご飯粒などでくっつけて下さい^^)

IMG_1050.jpg
パン生地のバターが少し紙に染み出してくるので、今回は
ワックスペーパーも上から貼りました。


ガス抜きして3分割(約165gづつに丸めます)ベンチタイム10分→丸めなおして、

IMG_1052.jpg

5X18㎝に延ばして、チョコチップとシナモンを振る。

IMG_1053.jpg
巻いて・・・

IMG_1054.jpg


下準備した型にいれて

生地が型の周り5ミリくらいまで来たら、ワックスペーパーを折りたたんで、天板をのせて
IMG_1057.jpg

2次発酵:40度で20分。

200度に余熱が上がったオーブンで(天板を乗せたまま)12分~15分焼いて出来上がり。

パンが冷めてから、レースペーパーを貼ります。
持ち歩きに潰れる心配なし。なかなか食べやすいサイズです^^

***皆様、はなまるな週末を♪

続きは育児日記です。
***おひさまぱん。と ふたごたまご。
おひさまぱん。


夏に一度借りてるのだけど、真冬に借りたら心に染み具合が違うような^^
娘も私も大好きな”おひさまぱん”

本の後ろにレシピが載っていて、
今度こそ作ってみようと思っています。
(卵が無くて、今週はあきらめちゃいました・・・。)

絵本の中の”おひさまぱん”を
”うわ~~~~~~~あああ”と言いながら毎回触る娘。
何度も読んでるのに、パンが焼き上がるページに同じ歓声をあげます。

絵もとても綺麗で、私も読みながら
喉がなっちゃいそうなのです。

”ぐり と ぐら”のカステラ、や”ハイジ”の白パン。
私が娘位の時にも憧れてた。

当時、私の家にはオーブンが無くて、
大きな鍋でパンもケーキも母が作ってくれたっけ。
母の大胆さってば、今思うとすごい。

絵本とは様子が違かったけど、美味しい香りは今でも思い出せるほど。
来週こそつくろ。おひさまパン。

絵本と同じ歓声を上げてもらえるかなあ。

そして、お友達から来たメールに
こんな写真がついてました^^
ふたご♪
卵割って、2個目が双子ちゃんだったんだって。

良いことありそうです^^
おすそわけありがとう♪

”ふたごたまご”と嬉しそうに娘も写真を眺めました。
韻を踏んだ感じが歌のように聞こえます^^



下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/1369-cd979445
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
07 2017年08月 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

