上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

ほかほか。
寒い週末です。あったかいおやつを作りました。
葛餅をちょっとゆるめの配合で作って、アツアツのまま頂きます。

葛湯と葛餅の間くらいの緩さ。
もちもちしててなかなか冷めないので、ふーふーしながら食べました。

ふわ。

体の中から温まります。
黒蜜・きなこの王道な組み合わせもいいだろうな。

***はちみつ柚子のあったか葛餅。4人分(直径8センチのカップ4個分)

くず粉・・・50g
水・・・300cc
熱湯・・・100cc

柚子の皮・・・1/2個分(無農薬のもの。なければ柚子果汁やレモン果汁でも)

はちみつ・・・適量(葛に甘味がないのでたっぷりどうぞ)

1)葛粉と水をあわせてしっかり葛を溶かす。(しっかり溶けきらないうちに火にかけてしまうとダマダマになるので、しっかり溶かします)
2)柚子の皮は刻んで1に加え、中火にかける。
透明になって糊状になるまでしっかり煮詰める。
3)火から外して熱湯を加え、滑らかになるまで混ぜる。
4)蜂蜜をたっぷりかけてどうぞ♪

***続きは育児日記です。

***ささくれ。

作詞作曲を常に研究(?)している娘です。
不思議な言語の繋がりだけど、歌詞から彼女の考えていることが解ったりして楽しい。

おもちゃのピアノにあわせて歌います。

”♪♪♪ふじさんはーきれいだよー。 きょうも みたあー。
”♪♪♪おふとんはーあったかいけどー。 みかんは つめたいー”
”♪♪♪ひゃくてんはー。うれしくてー。がんばろー”

今日はなかなか歌詞の意味が通じます。

”♪♪♪ささくれがー。いたいのよー。”
”♪♪♪すっぱい の が ついたら いたいのよー!!!(←熱唱)”

・・・あれ?ささくれなんて、出来てたっけ。
祐さんの様子を見に行くと

違う場所で聞いてた黒幕が先に駆けつけていて、
爪切りでささくれを切ってくれていました。

絆創膏もペタリ。

歌になっちゃうほど痛かったのね。
気付かなくてごめんよ。

絆創膏を貼った指で、また彼女は、おもちゃのピアノを弾き続けています。




下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/1370-63fcfa3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
02 2017年03月 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。