fc2ブログ
肉まん。
今朝は肉まんの朝ごはんです。
寒いけど、湯気で、甘い香りで起きてくれるといいなあと思って♪
中華まんは発酵ナシで、しかもフライパンでも焼けちゃいます。フライパンで作って
後は起きてきた順に、100円蒸し器でさっと温め直すのです。
蒸篭に入れると、雰囲気出る気がして・・・^^

お手軽なので、コンビニに買いに行くより早い(ウチの場合)!
そして家族サイズに作れるのが嬉しいのです。

おはよー。
朝ごはんはこれに卵とセリのスープ。
手で食べる肉まんが熱すぎないように
さらしのハンカチも準備するのが母の愛です^^

***フライパン肉まん。(コンビニ肉まんよりちょっと小さいサイズ6個分)薄力粉・・・150g
ベーキングパウダー・・・小さじ2
牛乳・・・80cc
砂糖・・・大さじ2
塩・・・小さじ1/2
ゴマ油・・・大さじ1

=肉あん=
ひき肉・・・150g
ネギのみじん切り・・・1本分
タケノコ(水煮)みじん切り・・・大さじ3位
干しシイタケ(戻す)みじん切り・・・2枚分
=A=
卸し生姜・おろし生姜・砂糖・オイスターソース・・各小さじ1
醤油・・・小さじ2
酒・・・大さじ1

生地を作る。
1)ボウルに牛乳・砂糖・ごま油・塩を入れて、良く混ぜ。あらかじめあわせ混ぜた、薄力粉とベーキングパウダーを加える。

2)木ベラなどでグルグルと混ぜて、一塊になってきたら、手でつかんで揉むようにして練る

3)表面に粉っぽさがなくなり、ツヤが出てきたら、ラップをかけて室温で10分ほど休ませる→この間に肉餡を作る。

4)ひき肉に酒、生姜、砂糖・しょうゆ、オイスターソースの順に加えそのつど良く混ぜる。葱・たけのこ・干ししいたけを加えさらに良く混ぜ。6等分に分ける。

5)1の生地を6等分にわけて2をそのまま包んで、肉まんの形に包む。

6)フライパンに油(分量外)を熱し、間隔を3センチくらいあけて並べ、水150cc注いで蓋をして中火で3分蒸し焼きにする。

2)弱火に落として6分くらい蒸し焼きにして、生地に透明感が出てきて、水がなくなったら出来上がり♪

湯気と言えばこちらも♪ESSE WEB 更新しています→☆

続きは育児日記です。


***おめでとう。

おめでとう。
週末は私の大切な大切な人・・・妹の結婚式がありました。

妹には姪にあたる娘が花束贈呈。姉のとこの三姉妹と一緒にすることになっていました。
娘の性格からいって、知らない沢山の人の中で、ぶっつけ本番で
長い道(彼女にとっては)を歩いて帰ってくる・・・なんて無理かなあと思っていた。

絶対”黒子”となって私が後ろからついていくのだろうな。と覚悟していた。

そして、本番。
”ここをまっすぐ行って、お姉ちゃんに、お花渡すんだよ。おめでとうってね。”と説明すると、

”おめでとう、 と ありがとう と、どっちいうの?”と聞いてくる娘。
割に冷静。

”祐さんが伝えたい言葉を言っておいで”

曲が始まって、姪達にスポットライトが当たると、娘は恥ずかしがるかと思いきや
堂々と、妹に向かってあるいていく。

両手で
”ありがとー。おめでとー。おめでとー。”と何度も言いながら花束贈呈。

心配すること無かったな。
信じてなかったようで、なんだかごめんね。

でも、多分、その先に妹の姿があったから、緊張すること無く
歩いて行けたんだと思う。

姉のところの3姉妹と、ウチの娘と、4人の子供をずっと見守ってきてくれた妹。
時に実の母たちより献身的に、姪達を深く深く愛してくれた妹。

だからだと思う。

今まで、本当に本当に本当にありがとう。
いつも、本当に本当にありがとう。

姪4人チームの花束は
言葉も話せない0歳の時からの、沢山のありがとうが一杯一杯詰まってたと思う。

式では
両家の自己紹介の時から
誰よりも先に涙している新郎新婦。

ここまで来るのに、お互いに、それぞれに沢山の沢山のことがあった。
沢山の沢山の想いも悩みもあったもんね。

義兄にあたる、黒幕や、姉の旦那さんの涙線まで刺激していました。
嬉しい涙の連鎖。
私も幸せでした。

話には何度も何度も聞いていたけど、
妹の旦那さんに初めて会えました。

両親を心配して、なかなか家を出れなかった、
どこまでも優しい妹が、一緒にいたいと思ったひとはこの人なんだなあ。

納得。納得。
そして、妹をよろしくお願いします。
と心から願う。

素敵な家族が増えて嬉しいです。




下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/1371-b1ec8e28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自家製中華まん

朝から中華まんを作った。レシピはこちらのよめ膳@YOMEカフェ さんから拝借。本当に簡単で美味しく出来て大満足♪市販の中華まんって、割ってみたら具がちょーっとしか入ってなくて悲しい思いをすることもあるけど、自家製はもう、具をたーっぷり入れられるし♪見た目は...
  1. 2009/01/29(木) 07:28:12 |
  2. FLAP CUBES DIARY

YOMEちゃんの「フライパン肉まん」

「YOMEの楽チン ☆レシヒ゜ 2」(2008/10/20)不明商品詳細を見る 朝食に、「YOMEの楽チン ☆レシヒ゜ 2」のYOMEちゃんのブログより フライパン肉ま...
  1. 2009/02/04(水) 10:30:19 |
  2. twinkle star~パンを焼く毎日~

ふかふか肉まん

息子のおやつにふかふか肉まん^^ 参考レシピは↓です♪ http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/1371-b1ec8e28 生協の冷凍肉まんをあげたら,美味しそうに完食したので 今回は手作り♪ 息子用に薄味で^^ ふかふか出来たては本当においしい~^^ お気に入りのレ...
  1. 2009/02/19(木) 11:25:06 |
  2. zacky’s diary

フライパンで肉まん

まだ作ってないんですが… YOMEさんのレシピを参考にさせていただきます。 土曜日の朝ごはんにしようかな 今朝は肉まんの朝ごはんです。寒...
  1. 2009/03/05(木) 15:08:15 |
  2. @wonder
02 2024年03月 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。