

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

たらこを乗せました♪
茶碗蒸しのだし汁を豆乳で作りました。
前に、絹ごし豆腐で作った時(お豆腐茶碗蒸し→☆(レシピはこちら)にも結構気に入ったので、今度は豆乳。
トロンとしてるけど、香りはしっかり。濃厚な茶碗蒸しになりました。

薄味に仕上げて、大好きなタラコを乗せます。
柚子胡椒で食べるのも良さそう。(・・・お酒にあいそう♪)

豆乳なだけに、最後に大豆というか、お豆腐のような香りがふんわりします。

献立はこんなでした。
寒い日でした。


鰤の塩焼き。
牛蒡とネギ、白滝、牛コマをすき焼き風に炊いたの。(実家でこの時期に良く食べたなあ。”すきやき風”って呼んでたことも懐かしい^^)

豆乳茶碗蒸し

先日の切り昆布のきんぴら(レシピはこちら→☆)にキュウリを入れて増量。↓コレ
キュウリがおいしい♪

ゴマ油と胡瓜の相性が良くて、飽きずに完食。
ラー油を落としてもいいだろうな♪

白いご飯
ネギと大根とお豆腐のお味噌汁。

***豆乳茶碗蒸し。4人分(写真の器で2個分)

豆乳・・・300cc
鰹節・・・1パック(5g)
=A=
卵・・・2個
醤油・・・小さじ1
みりん・・・小さじ1/2

たらこ・・・適量

1)豆乳に鰹節を入れて沸騰させ、弱火で1分煮込んだ後、笊でこす。
2)1をしっかり冷まして、Aを加え再度笊でこす。
3)器に流しいれ、蒸気のたった蒸し器で強火で2分、弱火で12~15分蒸す。
*器が大きくて蒸し器に入らない場合や、蒸し器が無い、もしくは出すのが大変という方は
”フライパン蒸し”がおススメです^^
(今回、私も器が大きかったのでフライパンで蒸しました。)

蓋のある、大きなフライパン(27センチ位)に水を3㎝ほど貼って、その上に布巾をのせて沸騰させます。
生地を流しいれた器を布巾の上に直接並べて、蓋をして同じように蒸します。
蓋がなければアルミホイルで蓋をしてもOKです。

***続きは育児日記です。

***ちょっとだけ。
お気に入り♪


昨日は、お友達に誘ってもらって、月一開催している”絵本を読む会”に娘と参加してきました。
初めは、おやつを子供たち皆で作って、丁度3時に皆でおやつ。
昨日は米粉のクレープと手作りマーマレードでした。
おいしい♪

その後は絵本を2冊。
紙芝居を一つ。
エプロンシアターを一つ。

最後にもうひとつ絵本。

盛りだくさんで充実した時間。
お部屋には沢山の絵本があって、娘も
”これ、おんなじー。”あ、ぐり と ぐら、こんなに あるー!”と興奮して本棚を見入っていました。

開催している方は個人で二人のお子さんのママ。
お子さんはもう大きくて、
”時間があるからね”と笑っていたけど、
こんな風に時間を使う方が居るんだなあと憧れてしまう。

エプロンシアターのキャラクターのすべて、自分で作っていて
”趣味なの”と楽しそうにお話してくれた。
・・・さらに憧れる。

私もいつか、どこかのママ達を、育児を、ちょっとでも支えられるようになれたらいいな。
自分の時間で、誰かを応援出来たらいいな。

その為には、今をがんばろう。

娘よりも、私がとても良い時間が過ごせた昨日でした。

写真は昨晩、娘が私に読んでくれた絵本。
何度も繰り返し読んでるから、隅々までセリフを覚えて
昨日はついに、最後まで読んで聞かせてくれました(読んで・・というより
暗唱なのだろうけど)。

”ちょっとだけ”がんばるお姉ちゃんのお話。
何度読んでも最後は心がぎゅーっと掴まれる。

娘の声で最後のページを聞いたら、一層心に染みました。

私も、ちょっとだけ。ちょっとづつ。でも頑張っていこう。
誰かを応援出来る私になれるように。


下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/1374-5a7f1714
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
05 2017年06月 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

