

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

はんぺん。

かなーり前に作ったはんぺんとお豆腐のふわふわ焼き(前のレシピはこちら→☆)、
最近はもっと簡単に、そして卵なしで作っています。
”わーもうこんな時間!”という時や朝ごはんに良く作ってます^^。
丸めて焼くだけ。3分レシピです♪


献立はこんなでした。
ねこ・・・。


節分だったので、巻きずしに。
恵方巻きを作った年もあるのだけど、1本丸ごとは4歳には食べられず(当り前か・・・)
今年は切りました。

頑張って作った”ネコ”の巻きずしと、リクエストにより四つ葉のクローバーの巻きずし・・・。
可愛くない・・・。

・・・うー。なんだか大きすぎるし、可愛くない。
黒幕も帰ってきてから”なに?これ?なんで?これ?”と不思議そうでした。
まい泉のとんかつ巻きずしはOちゃんのお土産。(これが一番美味しかったです。)



人参とミツバの胡麻和え。
はんぺんとお豆腐のふわふわ焼き。
鰯の丸干し。

千切り大根と水菜のお味噌汁。

娘は”あははははは・・・かわいい。ねこちゃん?”
と何故か笑ってから喜んでくれました。

ネコの耳から食べる彼女。
太すぎて、大きすぎるお寿司・・・。
”ぜんぶ、たべられなかったら、ごめんね。かわいいよ。でも。”と慰めてくれる。

ごめんねと言わせてごめんね。 ありがと^^。


***はんぺんとお豆腐のふわふわ焼き。

はんぺん・・・1枚(大:120g)
お豆腐・・・2/3丁(200g)

乾燥ワカメ・・・大さじ2
片栗粉・・・大さじ1

1)乾燥ワカメは戻して水気を切り、はんぺんとお豆腐とあわせて手でつぶすように混ぜる。
2)片栗粉を加え6等分に丸め、ゴマ油を熱したフライパンで両面焼きつける。

お好みでバター醤油・ニンニク醤油で焼いても美味しいです。
はんぺんの塩気があるので、お醤油は少なめにどうぞ♪

***下記事に”benesse サンキュ!にて、”大きい野菜の使い切りおかず”を書いています。良かったら覗いてください^^。

***続きは育児日記です。


***いそげー!ごはん。
横向いてます。



節分の昨日、娘が鬼のお面を幼稚園で作ってお持ち帰り。
”ようちえんでね、こころ の おに を やっつけたよ”と言っていました。
”心の鬼”かー。
娘の心には、どんな鬼が居たんだろう。

そして、私も心の鬼をやっつけなければ。

昨日は夕飯までバタバタでした・・・。

幼稚園から帰って”一緒に巻きずし作ろう”と
まずは海苔を買いにスーパーへ。

”ゆーちゃん、あたしの じてんしゃ で いきたい”と言うので
彼女の漕ぐ自転車で。車の来ない道を選んで遠周り。
3分の距離が30分。

スーパーの横の公園で遊びながら休憩。
その後、幼稚園のお友達に会えて一緒に遊んで2時間近く。
5時の鐘を聞いてからのお買い物。

スーパーは特売日で長い長い行列
ちょこっとの買い物だったのに、ここでも1時間経過。

帰り道は6時過ぎ。
”いそげーご飯。いそげー ご飯。”と言いながら
また遠回りして帰宅。
既に眠そうな祐さん。

”いそげー。ご飯。いそげー ご飯。”と繰り返しバタバタな夕飯完成。

やっと一緒に豆まきです。

威勢良く、豆をふりかぶったら・・・

”・・・・いそげえええー!ごはん!!”という娘。

あら。私が言っていたことがうつってしまったようです^^

”まちがえちゃったー”と笑いながら、あちこち豆まきして
おやすみ。



夜中に豆を拾いながら
逞しく豆を投げる娘の顔を思い出し笑い。

今日はゆっくりご飯をつくろ。


下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/1379-3b190ec9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
05 2017年06月 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

