上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

豆。
節分の次の日はいつも豆ごはんになります。
鬼打豆を入れて炊くだけ^^
”赤鬼付き”で (鬼付きレシピ→☆)、しっかり味にしていたこともあるのだけど、
最近は油揚げやワカメをあわせてシンプルなのも好き。(米2合に醤油小さじ1位かな)
あ、去年あたりは、ほうじ茶とも炊きました^^(去年のレシピ→☆
昨日はメインがお魚だったので、豚小間、ゴマ油を入れてボリュームアップな豆ごはんでした。

献立はこんなでした。
うるさい???
下の花柄のクロス・・・
娘が眉間にしわを寄せ、”はで・・・みたい”と不満げでした。
そうかも・・・。違うのに作り直そう。

蕪とがんもどきを炊いたの。
鰤の塩焼き。
ワカメと春雨のサラダ。

節分の豆ごはん。
千切り大根ときのこのお味噌汁。

***節分の豆ごはん。

米・・・2合
=A=
醤油・・・小さじ1
ゴマ油・・・小さじ1
おろしニンニク・・・小さじ1/4
酒・・・大さじ1

豚小間・・・100g
鬼打豆・・・90g



1)米は洗って炊飯器に入れる。Aを合わせて加え2合の目盛まで
水を注ぐ。
2)鬼打ち豆と豚小間を上にのせスイッチを押す。
好みで青ネギの小口切りをのせる。

***下記事に”おはよう奥さん・3月号 でお雛様レシピ”を書いています。良かったら覗いてください^^

***続きは育児日記です。



***おとうばん。
なぽりたん。


昨日は娘が幼稚園のお当番だったようです。
お当番とは日直のような係なのかな。保育参加で見させてもらった限りでは。

お迎えの自転車の上で
”ゆーちゃんね。 ゆーちゃんね。 おとうばん だったの!”と大声で笑顔で報告してくれる。

”おしぼり、くばったり、 ぎゅーにゅー くばったり、 したよ。
ほんとう は おべんとう も くばるけど、 すいようび は おべんとう、おやすみだから・・・”

作業内容も報告。
”おしぼり っていう のはね。 だれかが、 あれれ・・・ってつくえを よごした ときにー・・・”
お絞りの説明も使い方も詳しく報告。

ふむふむ。ありがと^^

確か、お当番は皆の前で
朝”がんばります”とか挨拶して、帰るときも何か挨拶があったような・・・。

”皆に挨拶するんだよね? がんばれたね?”と聞くと

”うん。 あのさ。でもさ、ちょっと・・・あれ・・・なんだっけ?。 こころが どきどき するの・・・”

”緊張した?”

”そうそう! きんちょう したよ。 ちょっと・・・。”

緊張して・・・楽しかったのが伝わる^^


帰宅してご飯食べて、図書館のお話し会へ。
またも、愛車を自分で漕ぐ!というので
のんびり娘の自転車で。

短い距離だけど、帰り道は眠そう・・・。

”ゆーちゃん、きょう、おとーばんだったからさー。
ちょっとつかれちゃった・・・”と言いながら
眼をこすりながら漕いでいました。


お当番頑張ったね。お疲れ様でした^^。




写真は今日のお弁当。
ナポリタンです。


下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/1381-1c8cfbbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2009/02/05(木) 13:26:44 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2009/02/05(木) 14:28:24 |

節分の豆ご飯

YOMEさんのレシピを見てずっと作りたかったんです。 鬼打ち豆を使った炊き込みご飯#%E:418%# ん~~~~~#%E:223%# 味が薄かった#%E:197%# 次回はお肉に味付けしてみようと思います。 レシピは#%E:189%# ランキングに参加しています。 ご協力お願い...
  1. 2009/02/15(日) 21:30:39 |
  2. ~♪My favorite♪~
04 2017年05月 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。