

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

かくし味は・・・。
1年で生野菜を娘が嫌がる時期があります・・・。それは今。
冬は生野菜のサラダを食べるのが嫌みたい。黒幕も然り。
なんだか・・・わかる気がする。作る私も野菜料理は冬には煮物に偏りがち。
冷たいサラダの美味しさをちょっと忘れてしまうのかも。


なので彼女(と黒幕)の好きなカレー味でどうだ!とドレッシングをカレー味に。
結果・・・沢山食べてくれました^^
酸味はトマトONLYなので、酸っぱいのが苦手な男性にも良いのかも。


献立はこんなでした。
おめでとう。ありがとう。
お誕生日WEEKだし、豪華に作ろうかとも思ったけど
”ポトフがいい”とリクエストをくれた(気を使ってくれた?)ので、そのまま
ポトフ。

ポトフの時は皆お替りするのでご飯はナシ。
ガーリックトーストと一緒というのが定番です。

楽ちん☆メニュー、リクエストありがと^^

あとは

一昨日の残りをのローストビーフをのせたサラダにトマトカレードレッシング
を添えたの。
グレープフルーツのマリネ。

人参は友人が育てた無農薬のもの。いい香りでとっても甘いです。
家族の誰より人参ソムリエの(と思われる・・・)娘、たべっぷりが違います。
あむ。



***トマトカレードレッシング(作りやすい分量)

トマト・・・1個
パセリのみじん切り・・・大さじ1
=A=
カレー粉・・・小さじ1
はちみつ・・・大さじ1
塩・・・小さじ1
とんかつソース・・・小さじ1
オリーブオイル・・・小さじ2
おろしにんにく・・・小さじ1/4

1)トマトは色紙切りにしてパセリ、Aとあわせて出来上がり。

*はちみつ、塩の分量が変わると味がボヤケルので注意です。
*トマトの酸味が足りないようならレモン汁を少々足しても。
*ハンバーグやお魚のソテーにも合うと思います^^

***続きは育児日記です。

***ぷぜれんと。
光る海。


昨日は鎌倉方面へ延々歩いて来ました。
水面がいっぱい光を集めて温かい朝。

はー。春が来てるなあ。

ゆっくり2時間位あるいて帰宅。
まだ祐さんは寝ていました。

のんびり朝ごはんの準備をしてたら
寝室から声がして、
黒幕と一緒に階段を登る。

”おはよーーーー”
寝起きの顔を黒幕と一緒に堪能出来るのは嬉しい。
新生児の頃を思い出す。
休日は娘の寝起きの顔をじっくり眺めて、親ばかフェスティバルです。



昨日は友達の誕生日プレゼントを買いに行きました。

”ぷぜれんと!どんなの が いいかなあ。
かっこいいのがいいよね。
つよい かんじ の がいいよね。”

相手が男の子なのでそんな印象なのかな。

買ったら早く渡したいらしく、
珍しく寄り道もしたがらず、まっすぐ帰る。

”よろこぶんで(喜んで)くれるかなあ。”

プレゼントのワクワク、ドキドキ・・・ってそんなだよね。
早く渡したいけど、気に入ってもらえるかドキドキ。

お祝い出来るって楽しいね。
贈り物って嬉しいね。

そして、ぷぜれんと・・・は無事喜んでもらえました^^

”おとーさんにも ぷぜれんと いつ、する?”と今朝
聞いてきました。
娘の方が健気にお祝いしたがっています。

何か作ろうか。
探しに行こうか。

思案中の月曜日。



カレー。

今日のお弁当はリクエストでカレー。
前回のカレーは温めるのを忘れちゃったんだとか・・・。
今日は忘れませんように。





下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/1385-f8f2d736
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
03 2017年04月 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

