fc2ブログ
じゃこ がいい♪
アボカドをナムルにしました。
お醤油と仲良しなアボカドなので、違和感なく、お酒のおつまみみたいにモリモリ食べられる♪
そして、これ、ジャコが良かったなあ♪と思っています。香ばしくてなかなかのアクセントです。
娘もじゃこつまんで食べてたし。

献立はこんなでした。
 なんか寂しい?
クロスが白だからなのか、煮ものの盛り付けがイマイチだからなのか
まとまらない食卓・・・。

昨日は夕方から収録があり、バタバタ夕ごはんの準備。
玉ねぎとわかめの煮物(レシピはこちら→☆)に、梅干しとトマトをいれたの。
チンジャオロース(撮影で少し残ったもの)のお肉は刻んで胡麻和え。
アボカドとジャコのナムル。

冬菜のお吸い物。
白いご飯。

***アボカドとじゃこのナムル。

アボカド・・・1個
柚子果汁(レモン汁でも)・・・大さじ1
=A=
醤油・・・小さじ1
おろしにんにく・・・小さじ1/4
コチュジャン・・・小さじ1

ゴマ油・・・大さじ2
じゃこ・・・大さじ1
炒りごま・・・大さじ1
 
海苔・・・1/3帖


1)フライパンにごま油を熱して、ジャコとゴマを揚げるように炒め、油をきっておく。
2)アボカドは一口大に切り、柚子果汁をあわせ、Aと1とあわせる。
海苔をちぎってくわえ混ぜる。

***昨日の新刊発売に沢山のメールをありがとうございました。

”なかったー”と伝えて下さった方々、申し訳ないです。
そして本当に本当にありがとうございます。

昨日の夕方から並び始めていると
講談社さんから連絡がありましたので取り急ぎ、こちらで伝言です。

***続きは育児日記です。


***お土産。

沖縄・・・いきたい!!
妹が旅行から帰ってきてお土産を持ってきてくれました。
たーーくさん!!

一人ひとりにお土産を選んで律儀というくらいに買ってくるトコロ・・・。
父譲りだなあと思う。

出張の多かった父は、どこへ行っても3人娘の私達に
お土産を買ってきてくれた。

それはペナントだったり、提灯だったり、都道府県の形のキーホルダーだったり
豪華絢爛な起き上がりこぼしだったり・・・
年頃な娘を抱えて随分なセンスだったけど、微妙な色違いとかを
それぞれに選んで買ってきてくれた。

どんな顔で選んでくれていたんだろう。

嬉しそうに”じゃじゃーん”とか言って
お土産を開ける父を思い出す。

孫の代まで受けついでいて
娘も”おみやげ”好きです。

毎日必ず2個ある、折り紙やビーズの指輪。
”これは、おかーさん。”
”これは おとーさん。”

たまに時間が足りなかったのか、奇数の時は
”これは、 あした の おたのしみにね。”と言って
窓辺にとっておいて、偶数になったら黒幕と私に配ってくれる。

”じゃじゃーん”って嬉しそうに出すとこも
父にそっくりかも。



ひよこ・・・。
今日のお弁当。
リクエストにより、おもらいす。(=オムライス)
可愛いひよこにしたかったのに・・・肌荒れ気になるひよこになりました・・・。







下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/1390-396b0712
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
02 2024年03月 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。