上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

バレンタイン♪
バレンタインの昨日と、あけて今日、チョコ三昧な週末です。
今年は、娘も手作りして”おとーさん に あげるだ!”と張り切ってました^^

写真は、母チョコ:ショコラショーモワルー・・・フォークを入れるとトロリとチョコがとろけるケーキ。
黒幕好みにバナナも入れてみました^^

フォークを刺してみます。
とろー。
とろろ~^^

もうすでに上の写真でも下の方が溶けてて流れちゃってるんだけど・・・
慌てて写真撮りました。
ポコポコ見えるのがバナナです。

そして、娘チョコ。
バナナ。
チョコバナナ。
輪切りバナナにチョコをコーティングしたもの。
ピンクの飾りはチョコペンです。

いちご♪
イチゴチョコもあります。
チョコスプレー、”ふりかけ、みたい!”と喜んでかけていました。

型抜きチョコ。
型抜きチョコもあります^^

沢山頑張って作りました。
さて、娘チョコVS母チョコ、どちらがお父さん好みだったでしょう???

***ショコラショーモワルー:バナナ入り

直径7センチのプリン型5個分

卵・・・2個
卵黄・・・1個分
クーべルチュールチョコレート・・・80g
バター・・・70g
砂糖・・・40g
薄力粉・・・40g
バナナ(1㎝角に切る)・・・1本

下準備

型の内側に薄くバターを塗って小麦粉(できれば強力粉)をまぶす。

1)卵、卵黄はボウルに入れて、砂糖をあわせる。
泡だて器で白くふんわりするまで泡立てる。
(スポンジケーキを作る時のようにしっかり。泡だて器からリボン状に落ちて
しばらく跡が残る位)

2)チョコレートとバターは別のボウルに入れて湯銭でしっかりとかし、
1に加える。

3)2に薄力粉をふるいながら加え、ゴムべらで切るように混ぜる。

4)粉気がなくなったら、下準備した型にいれ、バナナを均等に分け入れる。
オーブンペーパーの片面にバターを薄く塗って、型の上にのせる(バターの面が
型の口にくっつくように)

5)190度のオーブンで8分~9分焼く。

ココアを振りかけてどうぞ♪

焼きたてをひっくり返すと写真のようにとろとろチョコが出てきます。
時間がたつと、ふんわり柔らかくチョコが固まります。(どちらもおいしい♪)

***続きは育児日記(チョコづくり日記)


***制作中♪

金曜日の朝から
”かえったら、ちょこ、つくろうね。
おとーさん の ちょこつくろうね。”と幼稚園へ出かけた娘。

私も張り切って準備しました^^

がんばるぞー。
近所のお友達が”あーーそーーぼーー”とやってきて、
一緒にウチでチョコを作ることにしました。

ぱくぱく。
一回作り方を伝えると
黙々、延々二人で静かに作っていました。
やたら味見も多い感じですが・・・
おいしそう~♪


おとーさんが食べるから、いっか。

真剣!
型抜きチョコも真剣。
冷蔵庫で一晩冷やして
バレンタイン♪
できあがり♪

じゅんび。


さて、結果。

今週末は温かくて、
母作の温かいちょこケーキより、
冷たい舌触りの、娘のバナナチョコ・いちごチョコの方がおいしかったみたいです。

うー。そうだよなあ。
お天気や、瞬時の好みにあわせて作れるのが家族ならではなのに・・・。

そんなこんなで、
今年のチョコ対決(?)
娘の勝ち。

来年も頑張ります^^。

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/1391-33321d54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
07 2017年08月 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。