上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

昨日は、”お弁当発売♪”の記事に沢山のメールをありがとうございます。
早速行っていただいたからかたの写メールや、”会社の皆で食べてる”写真、
お子さんがサンドイッチを食べてる姿など・・・
ぜひぜひampmさんにも見ていただいて、さらに共に頑張って頑張って頑張っていきたいと思います。
本当にありがとうございます。
私も近所のampmさんへ行ってきました^^そのお話はまた今度♪

さて、昨日の夕飯は・・・。
白菜。

なんだか急に寒さが戻って煮ものが食べたくなりました。
胡麻炊きは季節の野菜で色々に作ります。
メインのボリュームによって、お肉を加えたり、
油揚げやツナでコクづけすることも。

一番シンプルバージョンを昨日炊きました。
大人だけ豆板醤を添えます。
ちょこっとニンニクいれてます。あったまるー。

献立は娘のリクエストによりヒレカツ。
(幼稚園で話題に登ったんだそうで。どんな会話してるんだろ^^)
半分にしました。

ヒレカツ。
キュウリとトマトのゆかり和え。
白菜の胡麻炊き。

ヒラヒラ人参のお味噌汁(カツには赤だしだよなあ・・・と思いつつ赤みそを切らしていて。甘いお味噌汁・・・と思って作りました。なかなか合います♪)
白いご飯。

熱いリクエストのヒレカツは、おやつの時間が遅くて二人してちょこっとしか食べられず・・・。
今日のお昼御飯になります。
時間配分ミス。ごめんよ。祐さん。


***白菜のごま炊き。
白菜・・・1/8株位(300g)
=A=
水・・・1カップ
かつおぶし・・・1パック(5g*かつおぶしがなければ水をだし汁1カップでどうぞ)
醤油・・・大さじ1・1/2
みりん・・・大さじ1
すりごま・・・大さじ2・1/2
おろしにんにく・・・小さじ1/2(お好みで。無くてもさっぱり食べられます)

豆板醤(お好みで)

1)白菜は5センチ幅のぶつ切りにする。
2)鍋にAと1をあわせ、沸騰させ、中火の弱火で10分煮る。
お好みで豆板醤を添える。

***リニューアルしたmyfood、2月号更新しています^^
良かったら覗いてください。NYの冬の風物詩と過ごし方デス♪→☆


***続きは育児日記です。


***SORAIRO CAFE

昨日は図書館の後にずっと前から行ってみたかった
SORAIRO CAFEへ行ってきました。

娘の漕ぐ自転車で、道を選びながら行ったので
片道所要時間40分。
閉店まで1時間足らずってとこで到着。

090217_1613~01
奥に見えるのが娘の自転車・・・。
怖がりで慎重派な彼女。下り坂もデコボコ道も
私が両手で支えないとなかなか踏み出せません。
・・・それでも自転車は大好きみたい。

スイスイ乗れる日が来るんだろうか。
隣で走れたら、気持ちいいだろうなあ。

さて、到着。
090217_1624~01
畳のお部屋にちゃぶ台やお茶の箱が並んでいて、ペタンと座ります。

娘はチョコまんじゅう。
私は塩豆大福。

”ここ、おかーさんの おともだちの おうち?”と
コソコソ話で聞いてくる娘。
そう。センスの良いお友達の家に招いてもらっているような空気。

置いてある本や飾ってあるイラストや写真・・・全部好きだなあ。

赤ちゃんマッサージの講座があるらしく
お知らせが置いてありました。
もう、大きくなった祐さん・・・必要無いかもだけど、行きたくなってしまう。
夕陽のはいる畳のお部屋でマッサージ、気持ちいいだろうな。

私がのんびりお茶を飲む間、

娘も窓の外を眺めたり、
ベランダに降りたり、
絵本を自分でパラパラしたりして
静かに過ごしました。

特に何をしたわけでもないけど

”また こようね”と
二人で声を揃えて、お店を後にした時は
笑っちゃいそうでした。

女の子同士、ツボが同じだったのかな。

好きなお店がまた増えました。

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/1396-f64506dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

白菜のごま炊き

久しぶりにYOMEさんのレシピから~烈 材料を全部鍋に入れて煮るだけ。 お好みで豆板醤を添えて…辛いのがそんなに得意じゃないので、すごーくちょっぴり(笑) しばらく見ないうちに、ゆうゆうちゃんが大きくなっていてほわ~んとうれしい気持ちになりました(*´∀..
  1. 2009/02/19(木) 18:54:20 |
  2. おうちごはん
05 2017年06月 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。