

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

みにみに。
小さい小さいパンを焼きました。
生地にきなこを混ぜて、上にもきなことお砂糖。

甘さ控えめなので、果物やはちみつと一緒でもいいかも。
娘は牛乳とともにパクパク食べてます^^

今度はチーズとかベーコンとか入れた”おつまみ”系はミニミニパンを作ってみよう♪

仲良し。
焼いている間にくっついた姿もかわいい。
仲良しな3つです。

ころころ。
この分量で50個できます。

成型は黒幕と娘が手伝ってくれました。
ありがとう♪

***きなこのミニミニパン。

強力粉・・・200g
きなこ・・・20g
砂糖・・・20g
バター・・・30g

卵・・・1個
水(仕込み水)・・・100cc

イースト・・・小さじ1

=仕上げ用=
きなこ・・・大さじ5
砂糖・・・大さじ5

1)強力粉(50g)、イースト、砂糖、仕込み水、(40°位)、卵をあわせてよく混ぜ、
残りの強力粉、塩、バター、きなこを加え、なめらかになるまでよくこねて叩く。

2)つやつやと、赤ちゃんのお肌のようになったらお尻を閉じて40度で一次発酵20分~30分

3)50個に分割(10gくらいづつ)して丸める。ベンチタイム5分(50個丸めるうちに時間が結構たつので短めでOKです。)

4)仕上げ用のきな粉と砂糖をあわせてまぶして。40度で2次発酵。

5)190度に温めたオーブンで10分~14分焼く。

***続きは育児日記です。
***授業参観。

金曜日は雨降りの中、幼稚園の授業参観がありました。

寒いね寒いねとママ友達と教室に入ると、
ゲーム中でした。

何人かで繋がって機関車になってジャンケンしては連結していきます。
娘もほっぺを真っ赤にして楽しそうに笑っていました。

次々に楽しいゲームが始まります。

ゲームの中でする、歌や踊り、ジェスチャーも慣れている様子。

日頃、娘から、”あれ、やろー”と言われても良く理解できなかった手遊びも
やっとルールを納得できました。

息切れするほど笑ってる娘。

そして制作。
お雛様を書いて、冠や扇を糊で貼ります。

”左が、お内裏様、おびな。ですよ。”
”右が、お雛様、めびな。ですよ。”

先生が言うように、貼っていきます。

途中、娘のお内裏様の持つ、”しゃく”が床に落ちて、
探す彼女。 

どうするのか見ていたら

”せんせー。 ”しゃく” と いうのが みえなくなりましたー”
と先生を呼んでる。


・・・

へー。
ちゃんと先生呼べるんだなあ。
事情を説明出来るんだなあ。


先生に床に落ちた”しゃく”を見つけてもらい、

”ありがとう”
”どういたしまして”

と、また張り切って制作再開していました。

帰り間際に、元気な男の子の足が
娘の膝に当たって大泣き。

いつもの泣き顔にこちらが笑ってしまう。


とてもとても安心してしまった。
笑って、泣いて、言いたいことも言って、
のびのび楽しんでいる姿。

黒幕にも見せたかったなあ。

私が幼稚園のころは
言いたいことは何にも言わず、
笑うどころか、泣くことも出来なかった。
感情表現を上手にできなかった、
遠くにいる先生をただ目で追っていた小さかった私。

目の前にいる、小さな大人な娘、彼女が
小さい頃の私に”がんばれー”と言ってくれている気がして
急に元気が出る。

一度家に戻り、お友達とお茶。
授業参観の余韻に浸りながら。

雨上がりに迎えに行った娘が
いつもより、逞しく見えて、
”ありがとう”と思う。

黒幕にどこから話そう。

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/1401-15969631
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
07 2017年08月 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

