

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

飴色大根。
先日まで暖かかったのに、寒い寒い週明けでした。
お友達を見送った後、北風の中
”じてんしゃ のりたい!”というので、お散歩がてらお買いもの。

ピカピカのイカで煮ものです。

イカは柔らかく茹でれるようにいつも慎重。
今回も真剣に取り組みました^^

献立はこんなでした。
大根大人気。


イカ大根。
人参の胡麻和え。
ワカメととまとと納豆(塩を加えて混ぜるだけー)

白いご飯。
しめじのお味噌汁。

昨日ははおやつモリモリだったので
少し控え目・・・なつもり。

***イカ大根。
イカ(大:500g)・・・1ぱい
大根・・・1/2本(800g)
=A=
しょうゆ・・・大さじ4
砂糖・・・大さじ1/2
みりん・酒・・・各大さじ2

柚子の皮・・・1/2個分(スライス)

1)大根は皮をむいて1㎝厚さの半月切りにする。
いかはさばいて2㎝幅のぶつ切りにする。
2)鍋に大根を入れてひたひたより少ないくらいに水を注ぎ中火にかける。
別鍋にAをあわせ、イカを入れて沸騰させ、イカがふっくらしたら(沸騰してから1分弱デス)、イカは取り出す。
3)大根に竹串がすっと通るようになったらイカの煮汁のみを入れて20分煮る
最後にイカを戻し、好みで柚子の皮を散らす。

今日も寒いー。三寒四温楽しむぞ。

***続きは育児日記です。
***中学の思い出とあかちゃん。

昨日は中学時代の友人と20年近くぶりに再会!!
出産時期や、彼女が社会人復帰するタイミングでなかなか時間が合わず、私も転勤族だったりして
なかなか・・・ほんとになかなか 会えないでいた。

”今年こそ会いたいね”と何年年賀状に書き続けただろう。

赤ちゃんと一緒に駅で待ち合わせ。
雨だったし、子連れだし・・・と家で簡単ランチ。

中学3年間一緒だった私たち。
レア過ぎる当時の先生達のモノマネ。
涙が出るほど笑って
何度も同じネタで笑う。

中3の春休みに一緒にダイエットして挫折も一緒にしたこと。
私はすっかり忘れてしまっていたけど
どうやら電話で”やめようかー”という話し合い(?)に
落ち着いたらしい。

その後彼女はコロッケをお腹いっぱい食べたんだとか^^

昔のアルバムを怖々見返してまた笑う。
すごーく前髪の短い私を久々に見た。
クラスの合唱コンクールから、世界平和まで、色んな事に悩んでいた気がする当時。
(交換日記や自分の日記とかも残ってて、これまた読むのが怖い)
恥ずかしい思い出ばかりだけど、
20年後、こんな風に笑いあえる友人を残せた中学時代に感謝。
変わらず、おっとりと優しく、楽しく笑う、友人に大感謝。

お昼過ぎに娘を幼稚園に迎えに行った。
”おかあさんの おともだちが きてくれたの。 あかちゃんも いるよ。”

というと
”えー!いそいで!おかーさん!”と
嬉しそうな娘。

一人で靴を脱いで手を洗ったら、(いつもは玄関で、お弁当箱の話をしたり、折り紙の話をしたりして
なかなかノンビリさんなのに・・・)どんどん階段を上がって
名前を言い、
”はじめましてー。あかちゃんは なんて おなまえ ですか?”

と少しお姉さんぶって自己紹介&質問。
ご対面。



制服を焦って着替え、風船やお人形を彼女なりに見繕って
また居間へ。

”あ。こんど、あれ!もってくる! すず!”
”あ。こんど、 あれ! みせてあげる! おりがみ!”

何度も自分の部屋へ上がり、また戻ってくる。

”たのしい? うれしい?”
と聞きながらほっぺに近づいたり、手をつないだり。

生後5か月のお友達はいつもニコニコ。
そんな笑顔にどんどん元気が出る娘。
会話は成り立っていないようで、出来ているんだろうな。子供同士。空気で。心で。

延々遊びます。

・・・

そして夕方
こそこそ話で
”あかちゃん、きょう かえらないでしょ?”と聞いてくる娘。

”うーん。もうすぐ帰っちゃうかな。お兄ちゃん
お迎えもあるからね。”と言うと


案の定泣きだした。

”ゆーちゃん、ゆーちゃん・・・・・ゆうがた・・・きらい!”


楽しい時間はあっという間だね。
また会えるからね。


お見送りの後、
自分の自転車に乗りながら
さっきの涙を拭き拭き、
娘が
”ゆーちゃん、ばんがって(頑張って)たら、ゆーちゃん のとこ にも
あかちゃん くる?
おうちに かえらない ゆーちゃんの とこの あかちゃん、 くる?”

と静かに聞いてきて

心がちくんとする。

なるようになるさ。
一緒に待とう。

”いーーっぱい、ばんがるね! ゆーちゃん!!”

そっか。
ありがとね^^



下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/1404-1f584e97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

切り干し大根&大根祭り♪

今日は、先日頂いた切り干し大根と、義母の畑の大根で、 「切り干し大根&大根尽くし」の夕飯です♪ 「クラールセゾニエール」のviveraさん...
  1. 2009/02/28(土) 21:25:10 |
  2. twinkle star~パンを焼く毎日~
05 2017年06月 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

