

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

次は新玉ねぎで♪
ワカメと玉ねぎと豚肉。煮物で大好きな組み合わせを炊き込みご飯にしました。
それぞれの旨みがやっぱり美味しい^^
改めて海と陸、お野菜に感謝。

だし汁を引くのが手間なので、今回は先日のスピード煮物(レシピはこちら→☆)みたいに、かつおぶしで炒り煮にしてから炊き込みました。満足満足。

次回は旬の新玉ねぎで作ってみよう♪

献立はこんなでした。
魚好き。
鯵の干物(結構立派なので、二人で分けようとしたら、”いっぱいたべるからね”と言われ
一人一尾づつに。モリモリ食べてました)

風呂吹き大根・ゆず味噌と一緒。
大根の皮と人参のきんぴら

ワカメと豚肉の炊き込みご飯。
油揚げとスナップえんどうのお味噌汁。

***ワカメと豚肉の炊き込みご飯。

豚ひき肉・・150g
ワカメ(乾燥)・・・大さじ2
玉ねぎ・・・1/2個
かつおぶし・・・1パック(5g)

米・・・2合

=A=
醤油・・・大さじ2・1/2
酒・・・大さじ2
みりん・・・大さじ2

1)フライパンにひき肉、かつおぶし、Aをあわせひき肉がポロポロになるまで炒りつける。
玉ねぎは繊維に沿ってスライスする。
2)米は洗って炊飯器に入れ、2合の目盛まで水をいれる。
3)2に1とワカメ(乾燥のままでOK)を入れてスイッチON。

***あ!ESSE WEB 更新しています♪
良かったら覗いてください。今回は”蓋と湯気でコもてなし”です^^→☆

***続きは育児日記です。
***たいそう の れんしゅう。

週に一度幼稚園で体操の時間があります。
年中さんに上がるまでは一人で着替えをテキパキこなし、
大半のクラスのお友達はきちんと出来ている様子。

”ゆーちゃん、たいそうのおきがえ、むずかしくて なやむんだ”と相談してくる娘。

朝の身支度もネクタイやベルトという難関を通るのに30分以上かけてる娘。
集団生活の中ではさすがにそんなに待ってはもらえないんもんね。

”練習しようか?”

と、私も一緒にジャージ(もどき)を準備して、
娘は前の幼稚園の体操服で
一緒に着替えの練習をした。

体操服の前と後ろはシンプルな構造なだけに解りづらい。
ズボンも同じく。
ここでいつも悩むらしい。

体も大きくなったから、脱ぐ時に伸びが悪くて手間取ってた。

大きい体操服買わなくちゃ。
家で体操服を着ることってなかったから気付かなかった。
きっと今幼稚園においてある体操服もちょっと小さくなってるのかもな。
上履きのサイズがひとつ上がったのは去年の12月頃だったし。

気づかなくてごめんね。

何度も繰り返して
上手に出来ると”もっともっと”と練習に熱が入り、
ちょっと手こずると”あれ?”と言いながら涙をためてたりする。
悔し涙。

”できない”と言わず、ひたすら続ける娘。

カッコいい横顔だった。


夜電気を消してから
”あした、おきがえ できるかなあ。
ちょっと いきたくないなあ。”

弱音を吐く彼女。

”だーーーーいじょうぶ!だーーーーいじょうぶ!
今日出来てたもん!!いっぱい上手に着替えてたよ!!”

と私。

”でも、おうちでできても、ようちえんで できないこと あるよ。
おしっことか、こないだも まにあわなかった”

・・・気持ち、わかるなあ。
出来ない自分が悔しいんだよね。

”祐さん、すごーくすごーーく頑張ってたよ。 
お母さん見てたから、ぜったいぜったい大丈夫。
もし、明日出来なくても、また体操の時間は沢山あるし・・・”

・・・上手な言葉が見つからない。
情けない私。
最後は一人だから。自分で頑張るしかないから。
多分彼女も解ってる。

”体操のお着替え”
なんてことないようだけど
色んなことをこんな風に悩んで、解決しようとして、また悩んで行くんだろうな。

頑張りました。
頑張りました。

今日の体操、楽しめてるといいな。



火曜日。
月曜日。
月曜日と火曜日のお弁当。
よく質問を頂く”うずらの顔”、目と口は海苔。ホッペは食紅をお水で溶いて、つまようじでチョンチョンと書いています^^









下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/1411-501d52e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
09 2017年10月 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

