

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

あんかけ、好き。
茶碗蒸し、寒いのであんかけにしました。
蒸し料理は寒い日に嬉しい。台所に立ってるだけでポカポカしてきます。

あんかけは、娘の大好きなたらこで。おかかもそのまま入れてます。
下の茶碗蒸しに茹でた菜の花とお豆腐を入れました。
春はすぐそこ。ふうふうしながら楽しみに待ちます。

献立はこんなでした。
緑少ない食卓。
ちょっと緑が足りないかな・・・って食卓です。
茶碗蒸しに菜の花は隠れてるんだけど・・・。

菜の花茶碗蒸し・たらこおかか あんかけ。
新玉ねぎと納豆、トマトの梅海苔和え。
鰤大根(おっと。これだけ冬冬メニューだ。)

白いご飯。

いちご。

***菜の花茶碗蒸し・たらこおかか あんかけ。
(直径7センチの器4個分)

卵・・・2個
=A=
鶏がらスープの素・・・小さじ1
(大さじ1の湯で溶く)
醤油・・・小さじ1
水・・・300cc

菜の花・・・6本
絹豆腐・・・1/3丁(100g)

=あんかけ=
たらこ・・・1/6腹(大さじ1)
水・・・200cc
醤油・・・小さじ2
みりん・・・小さじ1
かつおぶし・・・1パック(5g)

水溶き片栗粉(水と片栗粉各小さじ1)・・・全量

1)菜の花は塩を加えた熱湯でさっと茹でて、冷水に取り軽く絞って2センチ長さに切る。
豆腐は2センチ角に切る。
2)卵は溶きほぐし、Aをあわせ、一度こす。
3)1を器に分け入れ(菜の花は2本分あんかけにとっておく。)2を流しいれ、強火で2分弱火で15分蒸す。
4)あんかけの材料をフライパンにあわせ、沸騰したら水溶き片栗粉を加え30秒煮詰めて3にかける。

***下記事に”日の出さんHPにママ友ランチOPEN♪”を書いています。
良かったら覗いてください。→☆

***続きは育児日記です。

***お雛様のお片付け。
あめ。


昨日はお雛様を片付けようとしたら朝から泣かれてしまいました。
”帰ったら、一緒に片付けよう”と約束。

午前保育だったので、一緒にお昼ごはんを食べてから。

名残惜しそうにお雛様の前で食後のお茶を飲む娘。
そうそう。お雛様見るのって楽しいんだよね。
小さい頃、私もお雛様をずっと眺めていた気がする。
小さな小さなお茶を点てるお道具、きちんと作られた綺麗な箪笥、鏡台、
お雛様や三人官女が持っている繊細な扇子や柄杓。
小さな世界に夢が広がった。
”乱暴に触らないでね”と母から言われ
”わかってるよ”と子供ながらに思った。

小さくて、繊細な様子は可愛くて、丁寧にそっと触れたくなる。
そして、祐さんもやっぱりそっと触れたり眺めたりしてた。

”おひなさま、ばいばーい。 さんにんかんじょ、ばいばーい”
と言いながら箱にしまいました。

ばいばい。
ありがとう。
また来年。

その後、図書館の読み聞かせの会に行ったら
紙芝居がお雛様のお話でした。

涙目な娘。
また、来年会えるから^^

写真は3日の日にスーパーで衝動買いした、お雛様用の飴。
かわいい^^

”ぴんく は おはな の あじ
しろ は くも の あじ
きみどりは はる の あじ”

へ~~。なかなか詩人(←親ばか)

”あお は かわ(川) の あじ!”

・・・うーん。これはどうなんだろ。

***先日の体操服の日記に沢山の貴重なアドバイスを頂きました。
ありがとうございます。愛いっぱいの皆さんの母心に感動してしまいました。
私も頑張ります^^



下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/1413-bd428896
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

卒業の思い出

 今年もまた、卒業の季節がやって来たにゃ  別れ離れににゃってしまう子が目に涙をためて、それを見たら何だか急に涙が出てきそうににゃったにゃ  移り行く季節の花はタンポポ  季節の食べ物はせり・大根・かぶ・菜の花・あさり・ふき・わらび・たけのこ・うど‥‥‥...
  1. 2009/03/10(火) 16:17:41 |
  2. 豆から生まれたマメパンニャン ~マメカワイイにゃ~
07 2017年08月 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

