

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

焦げたとこもおいしい。
先日発売された”子どもがよろこぶおかず”に”甘辛粉ふきいも”というレシピがあるのだけど、
その味噌おかかバージョン。

お味噌がすこーし焦げたところがまたいいのです^^
粉ふきいもは小学生の時に調理実習以来、何度も何度も作ってます。
ポテトサラダや、コロッケとかも粉ふき芋にしてから作るとお芋の味がしっかりして美味しい。
今日はこれをつぶして、何かにつくりかえようかと検討中♪

献立はこんなでした。
赤が少ないかな・・。
ミニミニ舌平目のソテー。
味噌おかかの粉ふきいも。
菜の花のお浸し。

白いご飯。
大根と油揚げのお味噌汁。

***味噌おかかの粉ふき芋。

じゃがいも(大)・・・2個
おかか・・・1パック(5g)

お芋の茹で汁・・・大さじ3
味噌・・・大さじ1

1)じゃがいもは皮をむいて8等分位(一口大)に切る。
2)1を鍋に入れてじゃがいもの上までかぶるくらいの水を入れて茹でる。
3)お芋が柔らかくなったら、茹で汁を捨て(大さじ3だけとりおく)、Aをあわせてお芋にからめ、強火にかけながらさらに水気を飛ばす。
4)おかかをまぶして鍋をゆらして粉がふいたら出来上がり。

*お味噌が焦げやすいのでテフロンのお鍋がおススメ。
くっついちゃった時はちょこっとその場所へサラダ油をたらすと綺麗に取れます。

***ampmさんの”裏レシピ”UPされました^^
良かったら覗いてください♪→☆


***続きは育児日記です。

***むがねむし。

笑いました。

最近、なぞなぞ好きな娘。

例えば、
”あ”がつく、ゆーちゃんの すきな の は なあに?という
なぞなぞでは

”アイスかな?”と答えると

”うーんと、あたり!! あ、でも やっぱり ブブー(間違い)!”
という。

”こたえは、『あした』でしたー!・・・あ。やっぱり、あひるさん でも よかった。”

・・・
かなーり自由な感じのなぞなぞだけど。


写真は先日娘が図書館で借りた本。
”あいうえお”の順になぞなぞになっていて、
答えも五十音順になっています。

昨日寝る前に私が読んで
娘が答えていました。

答えながら五十音順になっているのが彼女も解った様子で
ページが進むたびに答えをだすのも早くなる。

”む”のページでは
問題を半分読んだところで
勢いよく、

”むがねむし!!!!!”と答える娘。


・・・
答えは
”虫めがね”でした^^


下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/1415-1960c54f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ルクエが当選しました♪

昨日、ルクエが届きました。スチームケース ルクエ ブログモニターに当選! したので、早速本体が届くという、スピーディー(\'-^*)/ 中...
  1. 2009/03/08(日) 09:01:11 |
  2. ママのたからもの(ブログ版)
09 2017年10月 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

