上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

きのこみたい・・・。
名前のとおり、蜂蜜ときなこを上にのせて焼きました。
何となく型にいれてしまったのだけど、丸めてそのまま焼いても良かったかな。
なんだか、きのこみたいな風貌です。

メロンパンとか、上に何かをのせて焼く帽子パンは、帽子の下のパン生地がすこしムッチリするところが好き。
むっちりパン。


昨日のパンは甘すぎず、はちみつが焦げた香りが幸せ。
ほうじ茶と相性抜群♪

***はちみつきなこの帽子パン。(8個分)

強力粉・・・180g
全粒粉・・・20g
砂糖・・・15g
バター・・・15g
塩・・・小さじ1/6

牛乳(仕込み水)・・・150cc

イースト・・・小さじ1

=帽子=
きなこ・・・100g
はちみつ・・・100g
卵・・・1個

1)強力粉(50g)、イースト、砂糖、牛乳、(40°位)、をあわせてよく混ぜ、
残りの強力粉、全粒粉、塩、バターを加え、なめらかになるまでよくこねて叩く。

2)つやつやと、赤ちゃんのお肌のようになったらお尻を閉じて40度で一次発酵20分~30分

3)8個に分割(45gくらいづつ)して丸める。ベンチタイム10分。
丸めなおして40度で2次発酵。20分。

4)”帽子”の材料をすべてあわせて滑らかになるまでよく混ぜ、
パンの上に優しく乗せる。
味噌???
・・・
この様子をみて娘が
”これ、おみそ??? ”と聞いてきました。
確かにお味噌っぽいです。


5)190度に温めたオーブンで10分~14分焼く。


***続きは育児日記です。

***洋裁熱。と しりーず。

午前中は近所の生地屋さんのソーイングクラスに行ってきました。
去年の春に作った上履き入れが適当に作ったせいかヨレヨレになってきたので
娘が年中に上がるまでに、新しく作ろうと奮闘中なのです。
裏地をつけてみる。
左がレッスンバック、右は上履き入れ。
裏布の付け方が解らず習ってみました。

教えてもらうと改めて自分の独学の適当さが恥ずかしくなりました。
ミシン作業・・・楽しい!

クラスは午前中だけだったのだけど
午後も洋裁(ってほどでもないか・・・)熱が冷めず

春セット。
春用、娘のガーゼのマフラーとスカートも。

”あ。あかずきん ちゃん しりーず!!!つくってくれたの?”と嬉しそうな娘。
お引っ越ししてから、新しい幼稚園で必要になった布ものは
”あかずきちゃん しりーず”で作る間が無くて、間に合わせで作ったもの。
布に限りがあるので、ちまちま使っています。
残りの布でもう少し”あかずきん しりーず”を増やす予定。年中さんにむけて楽しむぞー。

”きみどり しりーず!!きょう、つくったの?きょう つくったの? ”

とスカートとマフラーも喜んでくれた様子。
・・・あ。そして、これも”しりーず”なのね^^
布も残ってるし、裏布の付け方も習ったし、小さいカバンも作ろうかな。

夜は
絵本の”バーバパパ”しりーずを読んで寝ました。




下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/1416-65108c2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
09 2017年10月 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。