

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

ようこそー♪

昨日は黒幕の同僚家族が遊びに来てくれました。
ウチで何人かでご飯を食べる時に良く準備するのがコレ^^

牛乳で洋風茶碗蒸し風・・・というと伝わりやすいかな。
卵と牛乳、生クリームとコンソメを、茶碗蒸しのように蒸して作ります。

コクがあるので、盛りつけるのはほんのちょっと。
写真みたいに小さな器に入れたり、レンゲの上に乗せたりして出します。

チーズよりこってりしてなくて、子供も大人も好きな味。食前酒も(あれば)進みます♪
昨日来てくれた美人な奥さんに大好評でした^^

献立は・・・お客さんの前だったので写真撮るのが恥ずかしくてナイです。
ごめんなさい。

クリーミー茶碗蒸し(前菜)
ガーリックトースト
海老フライ
プチトマトのマリネ(楽ちんレシピ)
ポテトサラダ
地元の牛でビーフシチュー

ガトーショコラ・いちご。

ワンパターン弁当健在☆
献立は本日のお弁当に反映されてます。

***クリーミー茶碗蒸し。(写真位の8人分)
卵・・・2個
牛乳・・・200cc
生クリーム・・・100cc
コンソメ・・・小さじ1・1/2

生ハム・・・適量
ピンクペッパー・・・適量

1)牛乳とコンソメをあわせて軽く温め、コンソメを溶かす。
2)卵を溶きほぐし生クリームとあわせ1を加え一度こす。
3)耐熱容器に流しいれ、水を5センチ張り、布巾を敷いた鍋に入れ沸騰するまで強火、蓋をすこーしずらしてのせて、弱火に落として15分蒸す。
直蒸しです。
↑こんな風に。

*もちろん蒸し器でもできます。
蒸気の上がった蒸し器で強火2分弱火15分です。

***下記事に”おはよう奥さん4月号発売中”を書いています。
良かったら覗いてください。

***続きは育児日記です。



***ゆーちゃん だって。
たのしかったね。


昨日のお友達の家には2人のお子さんがいます。
二人とも平和に笑って穏やかに遊ぶ。

かわいい。

下の子は2歳でしかも女の子なので
昔の娘と重ねてしまう。

オムツなおしり、
言葉の表現の仕方、
眠くなるタイミング、
怒って、笑って、ちょっと泣いて、また笑って。

かわいくてかわいくて
抱っこさせてもらったり、ついついちょっかいを出していたら

娘が怒り出しました。
友人たちが到着するなり、嬉しくて”おねえちゃん”になりたがって、小さな2歳の子を目の前にしてソワソワお世話を焼いていたのに。

”ゆーちゃんだって。 ゆーちゃんだって。 かわいいでしょ!!!”
と涙をためてる。
”もー、おもちゃ かして あげないから!”
とキメゼリフ(?)も付けて。

あらら。焼きもち。

もちろん祐さんだってかわいいよ。
祐さんが可愛い2歳だったから、
思い出しちゃうんだよ。

歩き始めるのが遅くて、長い間よちよち歩きだった2歳
人見知り、場所見知りが激しくて、
ベビーカーが嫌いで
抱っこが好きで
どんぐりが好きで
おみししる(お味噌汁)が好きで
”しろくまちゃんのほっとけーき”が好きで
お砂場が好きで
お風呂が好きで
・・・思い出し始めると止まらないな。


髪の毛がなかなか伸びなかった娘。
今はしっかり伸びた髪をなでながら
”ゆうちゃん も かわいいよ。みーんな かわいい。”

というと、安心したのかすんなり
おもちゃを貸してあげてました^^

写真はテーブルの下で遊ぶ子供たち。
そうそう、こういう場所ってなぜか魅力的でした。


下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/1417-75c4763e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
09 2017年10月 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

