上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

つくね。
つくねをネギ塩風味にしたら、ふんわり焼くのではなくて、カリカリにしたくなりました。
片栗粉をまぶしてじっくり。

スダチを絞って食べます。いつものつくねより、ちょっと”おつまみ”ぽいです。
娘と晩酌出来るのは16年後。・・・気長に待ってます。

横に添えたのは海苔のなんちゃってソース。
海苔の佃煮を同量の水で伸ばしておろしにんにくをちょこっと添えたもの。
これもお酒に合いそうだ。

献立はこんなでした。
待ち切れず。

奥に待ち切れない娘が座っています・・・。

カリカリねぎ塩つくね。
大根と油揚げとしめじと白滝を炊いたの(つまり冷蔵庫掃除)
菜の花とトマトの めかぶ和え。

白いご飯
大根の葉っぱのお味噌汁。

***カリカリ☆ネギ塩つくね。(直径5センチ位の10個分)

とりひき肉・・・300g(モモと胸半々のもの)
=A=
ネギ(小口切り)・・・1本分
ごま・・・大さじ2
鶏がらスープの素・・・小さじ1
卵・・・1個

塩・・・少々

片栗粉・・・適量
胡麻油・・・大さじ1・1/2

=海苔のなんちゃってソース=
海苔の佃煮・・・大さじ1
水・・・大さじ1
おろしにんにく・・・ちょこっと

1)ひき肉に塩少々を加えて良く混ぜ、Aを上から順番に加えそのつど良く混ぜる。
2)10等分にわけて丸め、片栗粉を全体にまぶす。
3)フライパンにゴマ油を熱し2を焼きつける。(焦げ色がつくまでひっくり返さず、じーーっくり焼きます。)両面焼き色がついたら弱火におとし、弾力がでてくるまでしっかり焼く。
4)ソースの材料をあわせて添える。

***続きは育児日記です。
***おしゃべり な 食卓。

もりもり食べています。
つくね。

つくねとか、ハンバーグとか、餃子とか・・・ひき肉料理大好きな彼女。
有難いです。

お箸も練習中だけど、
こういうおかずの時は
”ふぉーく ください”と言ってきます。

以前懸命にお箸で頑張ったら
落してしまい、以来学習(?)した様子。
練習より食い気。
まあ。そうだよね。

ちょんちょん。
ソースをちょんちょん。

ぱく。
ぱく。

喜んで食べながら、色んな話。
”ゆりさん(年長さん)と もうすぐ おわかれなんだ。
さみしいなー。

あ。△ちゃんの おにいちゃん、おかぜ なんだって。
いんふれんざ(インフルエンザ)じゃないから、しんぱいなし なんだって。

しんぱいなしのこと・・・なんか、かっこよーく、ゆってた! 

のん ぴりきゅある・・・? のん ぷりきゅある?”

私:”ノープロブレム?”

ゆう:”そうそう! そーやって。 それ、えいご? かっこいいね。
ゆーちゃんも いっぱい しゃべれたいなあ・・・えいごはさあ・・・

・・・

よく喋ります。
話は尽きません。

ずっとこんな風にお喋り出来たらいいなあ。
いつかお酒も囲んでね。



おもいで。
そして、昨日娘が持ち帰った幼稚園での作品集。
いつまでも眺めていられます。

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/1419-95c9f951
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
08 2017年09月 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。