

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

のりとり。
ウチの定番メニューのひとつ。牛肉の代わりに鶏肉で作る肉じゃが。
鶏肉だと脂がしっかりするので、酢をすこーし加えてさっぱり作ります。
昨日は海苔も加えてみました。海苔入りの煮物は昔に作ってから(昔レシピはこちら→☆
これも定番。お弁当に使った残りの海苔とか良く使います^^

献立はこんなでした。
すくなめ。
さっぱり海苔鶏じゃが。
鮭を焼いたの。 とろろ・・・良く分からない組み合わせダケド食べてくれました。
柚子大根。

娘が切ったやたら大きいお豆腐のお味噌汁。
白いごはん。

***さっぱり海苔鶏じゃが。

じゃがいも・・・4個(600g)
鶏もも肉・・・200g
玉ねぎ・・・1個
ニンジン・・・1本
焼き海苔・・・1枚
生姜(スライス)・・・3枚
にんにく(すらいす)・・・1片分

=A=
砂糖・酢・・・各大さじ1
醤油・・・大さじ2.5
サラダ油・・・大さじ1

1)にんじんは皮をむいて乱切り、じゃがいもは皮をむいて乱切りにし、水にさらす。
玉ねぎは根はつけたままくし切り。鶏肉は大きめの一口大に切る。
2)鍋にサラダ油とにんにく、しょうがを温め香りがたったら玉ねぎを炒め、お肉を加える。
2)お肉の色が変わったらAを加え絡める。水1カップ(ひたひた位)を加え
じゃがいもと人参、海苔を小さくちぎって加え強火~中火で一気に煮る。

***続きは育児日記です。


***わすれんぼー。

さっき・・・幼稚園からお電話がありました。
”お弁当持ってきてらっしゃるみたいなんですけど・・・”

・・・今日から午前保育でした。
しっかりお弁当作ってました。私。

実はいらないお弁当を間違って持って行ってしまったのは2回目。
ちょこっと前に園児みんなで豚汁をつくって年長さんを送る会をする日がありました。
その日は”豚汁用のお椀とおにぎり持参”とのこと。
前日まで覚えてたのに、すっかり忘れて
いつもどおりお弁当を作って持たせてしまった私。

園から連絡をもらい、お椀とおにぎりを持って、”お弁当”と交換しにいったのでした。

娘と先生が笑いながらお弁当を持ってきてくれました。
”おかーさんー。わすれんぼー。”

・・・その通りです。


お友達に声をかけられたり、声をかけたりして、
先生と手をつないで楽しそうに教室へ戻っていきました。
”おかーさん、また あとでね。 わすれんぼーだけど ありがとね。”

ごめんよ。わすれんぼう・・・。

先生にはお手間をかけてしまったけど、
ミニミニ授業参観みたいな気分。

のんきな感想だけど、
楽しそうで良かった。
スモック姿の娘がなんだか逞しくて。

昨日こんなカードを作ってきてくれたのは
”お弁当最後”ってことだったのか。
ありがとう。

年中さんお弁当も張り切って作るね^^
ワンパターンも脱出していくわ。

今朝のお弁当。
今日はいらなかったのに・・・。

帰ったら二人で食べよう。

・・・海苔がとれちゃいます。という質問をいくつか頂きました。
私は爪楊枝の先にすこーしお水を付けて海苔を付けています。
これでとれません^^




下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/1422-72700ae5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

YOMEちゃんデー

Yomeカフェレシピ Yomeの楽チン・レシピ Yomeの楽チンパン・レシピ Yomeご膳 お弁当になるおかず222 Yome流1週間使い切り献立 野菜のおか...
  1. 2009/05/25(月) 22:32:08 |
  2. twinkle star~パンを焼く毎日~
07 2017年08月 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

