

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

おかか好き♪
シチューという名前の割に(?)見た目地味かな・・・。
ブロッコリーが1株丸ごと入った、おかかとお味噌のシチュー。なのでちょっと和風。

ブロッコリーみたいに、茎も花もある野菜、カリフラワーとか菜の花とかでも作るのもおススメ。
コリコリの茎と、少し色が落ちてしまうけど味のしみた花の部分、やたら沢山食べられます。

献立はこんなでした。
昨日も良く遊びました。
ブロッコリーと鶏の味噌おかかシチュー。
アボカドとインゲンと、ニンジンと、かぼちゃと、ニンジンとかぼちゃと(すなわち冷蔵庫掃除)のカレーマヨ和え。
ブロッコリーの茎の海苔の佃煮と生姜で和えたの。

水菜とえのきと梅のお吸い物。
白いご飯。

シチューにお吸い物・・・ってちょっと変???
シチューの汁気が少ないので作ってみました。

***ブロッコリーと鶏の味噌おかかシチュー(4人分)

鶏もも肉・・・1枚
ブロッコリー・・・1株
=A=
塩・・・小さじ1弱
おかか・・・1パック
水・・・2カップ
味噌・・・大さじ1

薄力粉・・・適量
バター・・・10g

1)ブロッコリー小房にわけ(茎を長く取るように切ります)、鶏もも肉は一口大に切り、薄力粉をまぶす。
2)厚手の鍋にオリーブオイル(少々:分量外)を温め鶏肉皮目から焼きつけ、軽く焼き色がついたら、おかかを加え軽く炒りつけ、
ブロッコリー、塩、水を加え、(水が少なく感じるかもだけど、蒸されて火が入るので大丈夫です。そして、塩は多めですがここでお肉にしっかり味をつけてしまいます。)
蓋をして蒸し煮にする。
3)湯が沸騰してブロッコリーに火が入ったら煮汁にバターとお味噌を加え調味して、好みでさらにかつおぶしを加える。

***下記事に”種まき”を書いています。良かったら覗いてください。

***続きは育児日記です。

***春の海と公園。

CIMG9862_20090318094938.jpg

昨日は幼稚園の卒園式でした。
晴れて良かったな^^
年少さんの娘はお休み。


”きょーはおやすみ!!”と朝6時から起き出した娘。
遊びに行きたいモード全開。

午前中はウチで打ち合わせが入っていたので
どーにかこーにか、気を紛らわせながら過ごしました。
うー。穏やかな打ち合わせのはずなのに・・・日頃の幼稚園ライフに改めて感謝・・・。

お見送りと同時に出掛けました。
昨日はいつもと違う海まで。自転車で気の向くままに走ってみました。

”きもちいいねー。おてんき、きもちいいねー。”と
自転車の上で叫びながら話しかける娘を見て
”打ち合わせ、付き合ってくれて さんきゅう!”と思う。
やっぱりお休みは楽しいよね。

温かかったので、海はサーファーでいっぱい。
サーファーさんたち。
眩しい海に、黒くテンテン・・・と見えるのはサーファーさんたち。

♪
そして、娘は砂遊び。
海に行くからズボンにしよう。と言っても
”おひめさまの すかーと!”と言って聞きませんでした。
先日作ったスカート、気に入ってくれてます。嬉しい。ありがと。

ほーせき!
ここの海の砂浜は砂というより、小さな小さな貝殻が砕けて集まっています。
よーく見ると、砂も色んな色。

”ほら!みて! ほーせき(宝石)!!ほーせき!!”と喜ぶ彼女。

宝石^^色んな色です。
ルビーもサファイアも全部あるね。

作詞作曲♪

気持ちよくて、両手を広げて歌いだす娘。
作詞作曲得意です。
”はれたー うみー。 ほーせき とー 
ゆーちゃんとーおかーさんはー たのしいんだー。たのしいんだー”

今回は演歌調。青い空と光る海の前で
なかなか迫力ありました。

みつけた。
海の上に小さな公園を発見。
まつぼっくり 両手にいっぱい。

眩しい。
走って、笑って、また走る。
”いいとこ、みつけたね。おとーさん にも おしらせ しようね!”
そうだね。”おしらせ”しよう。

昨夜の寝る前の絵本は2冊目の途中でダウン。

寝顔もいい顔。

たのしかったね。



下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/1430-a2a6a70f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
07 2017年08月 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

