上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

わけぎ・・・大きい・・・。
ひき肉でないお肉の入った炊き込みご飯を作るときに
お肉が固くなってしまうのが苦手で、どーにか、こーにか柔らかく、でも味が染みるように、プラス面倒な手間がないように考え中。

先にお肉だけ調味料を揉み込んでから炊くことにしたら、お肉も柔らかくてしっかり味が染みてます^^
昨日は大好きなお味噌と海苔の組み合わせで香味野菜も利かせた中華風な炊き込みご飯にしました。

献立はこんなでした。
丸いお皿ばかり並びました。
海苔味噌炊き込みご飯。
白菜と春菊の豆乳胡麻煮。
じゃこと大豆のシュウマイ(試作中・・・。)
もやしのお吸い物。

***海苔味噌炊き込みご飯。(4人分)

米・・・2合
鶏もも肉・・・150g
=下味=
味噌・・・大さじ1
白すりごま・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1/2
おろしにんにく・・・小さじ1/2

にんじん・・・1/4本
たけのこ・・・50g
=A=
鶏ガラスープの素・・・小さじ1/2
おろし生姜・・・小さじ1
醤油・・・小さじ1
ゴマ油・・・小さじ1

のり・・・1枚

1)コメは研いで吸水させざるにあげておく。
2)鶏もも肉は2センチ角に切り下味をあわせてよくもむ。にんじんはマッチ棒くらいの大きさに切り、たけのこは1㎝角に切る。
3)炊飯器に米を入れて2合の目盛まで水をはり、2とちぎった海苔をのせてスイッチON

***ESSE WEB 更新しています。 今回は春色のコもてなし。
お問い合わせ沢山いただいた”たらことレモンのガーリックパスタ”のレシピはこちらです^^→☆


***ampmさんのキッチンツールコラムも更新しました。良かったら覗いてください。
ampmお弁当に温かいメッセージ、本当にありがとうございます。→



***下記事に”にじいろじーん の 本 発売♪”を書いています。良かったら覗いてください。

きゃー。今日はお知らせいっぱいだー。

***続きは育児日記です。


***おてがみ。

いつも、お友達からお手紙をもらってばかりの娘。
昨日は朝から早起きして、皆にお手紙を書いていました。
もう3学期も終わりなので。

幼稚園に行く前だというのに
マーカーで手を色んな色で汚しながら・・・。

鞄に沢山書いた手紙を入れて
何度も
”これは、○ちゃん。”
”これは、△ちゃん。”
と確認して登園。

ただ・・・年長さんには渡せませんでした。
一昨日が卒園式だったから
昨日は年長さんのいない幼稚園だったのです。

年長さんにまで書いていたとは知らず
”☆ちゃんと、□ちゃんには おへんじ わたせなかった・・・”
と大事に持って帰ってきました。

”郵便屋さんに運んでもらおうか?”と言うと、

”しょうがっこう に いくんでしょ?
ゆーちゃんが しょーがっこう に いくようになったら、わたすから、だいじょうぶ!”
と明るい顔。

2年後に渡すの?
なんて書いたんだろうな・・・。
開けたい衝動にも駆られるけど、きちんとした封をみるだけで、なんとなく伝わる。

2年後じゃなくても、ちゃんと伝わってるね^^
きっとまた会える。



下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/1432-d0dc8c7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
03 2017年04月 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。