上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

ほかほか。
コッテリ角煮を少しさっぱり。梅干しで煮ました。
”楽ちんレシピ2”にトマトと合わせて炊いた角煮があるんだけど、まだ”トマト!”って季節でもないので梅干し。色どりのように散らしたネギだけど、大葉でもいいし、もーーっとたっぷりふってもいいかな。

いただきます。
桜の開花宣言をニュースで聞いて、裏のお山の桜を毎日楽しみにしています。
まだかなー。

献立は
梅ネギ・角煮。
水菜の胡麻和え。
ナスのカレー煮びたし(これも楽チン2)。

しめじとまいたけのお吸い物。
白いごはん。

***梅ネギ・角煮。

大根・・・1/2本
豚バラ肉・・・1本(600g)
しょうが・・・2片
ねぎ・・・1本分(青い部分)
=A=
酒・しょうゆ・・・大さじ3
水・・・1カップ
砂糖・・・大さじ2
梅干し・・・3個

青ネギ・・・5本くらい。

1)大根は2センチ厚さの半月切りにして皮をむく。豚肉は大きく4等分にする。
2)大根は大さじ1の米とたっぷりの水、豚肉は酒1カップと水2カップ、生姜ネギをあわせてそれぞれの鍋で煮る。(豚肉はアクを引きながら2時間くらい。大根は40分位)
3)大根とお肉が柔らかくなったら、Aを鍋にあわせて煮汁を切った大根と豚をあわせて30分煮る。

***続きは育児日記です。

***春休み。と 家族。

春休みが始まりました。
開花宣言を待ちながら、昨日は、風も冷たくてお天気もイマイチ。
近所の児童館でのんびり過ごしました。

児童館のおままごとセット。
090323_1220~01
充実してて
見てるだけでも楽しいです。

090323_1212~01
”・・・たたみ の おへや に ぱん・・・っておもしろいよねえ?”と聞いてくる彼女。

そうかな。
美味しそうに見えるよ。

”だって、ばば の うちもさ。 たたみ のおへや には おこたつ(コタツ)あったじゃん。
ぱん じゃ ないよ。”
コタツとパンを比べるの???
まあ。いっか。それが彼女のイメージなのね。

そんな話の流れから、
”きょうも、ばば、おおばば のところ、いってるかなー”と言いだす。

介護生活の長い金沢の母。
私の母も祖母を7年見てきた。

寝たきりの家族と一緒に暮らすこと。

こういうことは順番なんだと腰を据えて見ていたと思っていた20代だった私。
でも、また時を経て目の当たりにすると二人の母に頭が上がらない。

病院を出る時に、さりげなく母に”お疲れ様”とお礼をいう黒幕を見て
不思議な感覚だけど、この人で良かったと思った。

年代を越えて、経験を越えて、もしかして娘も何か感じたのかもしれないな。
上手に言葉に出来ないけれど、家族という繋がり。

未熟な私にはまだまだ娘に、伝えられない、伝わりきらない色んな事、
母や祖母が背中で空気で伝えてくれているんだなあと思う春休み。







下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/1438-3fc18986
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
07 2017年03月 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。